ブログ始めて1か月!どうだった?

ブログ

こんにちは生ハムと苺大福です

さて、2020年5月2日にコノハウイングでサーバーとドメインをレンタルし

ワードプレスでブログを開設してから一か月が経過しました

そして6月2日に開業届と青色申告書も提出してきました

開業した日から一か月以内ということなのでぎりぎりでしたね

サーバーとドメインの違いもわからず

ワードプレスの使い方もさっぱりで苦労しました

スポンサーリンク

記事数は?

現在の記事数は18

一か月たったにしては少ない・・・

なんだかどうやって時間を捻出するか

どうやったら効率よく書けるのか

模索する日々でした

一か月の経過は?

PVどうだった?

現在、日に1PVくらいです。

洗濯機のページが、このブログで初めて人の目に触れました

それでもここ2、3日くらいの話です

それまでPV0でした(笑)

ちなみにSNSのたぐい、ランキングの参加一切やってません・・・

(苺大福は個人的にツイッターはやってますが)

やったほうがいいんでしょうね・・ただ自信がなく

人様に見てもらえるようなページになってる!?って思ってしまって二の足を踏んでます

文章かくのどう?

最初はとりあえず書こう!と

ワードそのまま貼り付けましたみたいな記事をかいてました

少しずつ余裕が出てきて

プラグイン入れて目次つくってみよう!とか

見出しつくってみよう!とか

吹き出しいれてみようかなーとか

誰かがみてわかりやすいサイトにしようと思い始めたところです

書き直しも少しずつしていってます

洗濯機の記事を見てくれる方がいるので、その記事メインで

書き忘れていたことを追記したり、文章かえたりしています

仕事終わって、子供が寝てからブロブ書いているのであまり記事が書けなかったですね

アイディアはたくさん浮かんでくるんです

こんなこと書いたら読んでもらえるかな、あれも書きたいこれも書きたい

仕事しながらアイディア浮かぶと忘れないうちにスマホにメモして家帰って書いてみるって生活してました。

でも、いざ家に帰ってキーボード打ってみても

内容の濃い、人に読んでもらえそうな読み応えのある記事なんて

なかなか書けないし

文章書くの遅いし

書きたいことうまくかけずにもやもやしていました

アイキャッチ画像

それからアイキャッチ画像を変えてみている途中です

Canvaっていうサイトがすんごく便利

無料のたくさんの画像から選んで

テキスト書いて、と

特に使い方のページとか見なくても簡単にできましたよ!

アフィリエイトのリンク

現在は

A8.net
もしもアフィリエイト
アクセストレード

もしもアフィリエイトのなかで楽天とアマゾンのアフィリエイトを使っています

グーグルアドセンスは落ちました(6月2日にうかりました!)

またもう少し記事増やしたり内容かえたりしてみます

あ、収入はおわかりかとおもいますが0です

クリックすらされてません

これからどうする?

どうにか1日1記事をアップしたい

ブログの名前やレイアウトを変えたい

見てもらえる記事を増やしたい

1日1記事アップするには?

夫婦でやってるので情報共有大事です

意識してやっていかないとそのうちわすれて

そのうち喧嘩に・・・(笑

Stockというアプリを今は使ってます

子どもの成長記録や勉強の進捗もこのアプリをつかっています

このStockをつかいながら1日1記事、予約投稿も使いながら達成していこうと思います

あとタイピング早くしたい(笑)

書かないと文章うまくならないと思うし

やりこみが大事なのは、なんでも一緒だと思ってます

ブログの名前やレイアウトを変えるには?

これは1記事アップし終えたら夫婦で話し合って

少しずつ行っていこうと思ってます

安直に考えたブログの名前も変えたい・・・そのまますぎるので(笑

記事の置き方もこのままでいいのかとか

スキンをかえたりとか

ちなみに現在テーマは無料のCocoonを使っています

見てもらえる記事を増やすには?

関連キーワード取得ツール
Ubersuggest

をつかってキーワードを検索して

タイトルにしっかり反映させていこうと思います

見てもらいたい!シェアしたい!って記事が書けても

見てもらえなかったら悲しいですからね

まとめ

あっという間に過ぎ去った一か月

時の流れは速いですね

長女は毎日のように早く大きくなりたいといいますが

私たちは時が止まってほしいと思っています(いろんな意味で

二か月たって今月立てた目標がクリアできてるといいのですが

頑張ります

この記事を書いた人
生ハム大福

生ハム(夫)と苺大福(妻)の
二人で運営しているサイトです
6歳、3歳の姉妹、1歳の男の子の3人を育てています。
共働き夫婦なので、
色々なことを協力しながら子育てしています
おうちでできる教育を
たくさん考えて行っています!

生ハム大福をフォローする
ブログ
なまはむ大福のブログ

コメント