【NA-VX300AL購入レビュー】ドラム式洗濯乾燥機買ったらしたらこう変わった!

レビュー

パナソニックのNA-VX300AL、購入したので
レビューしていきたいと思います。

ドラム式洗濯機、高いですよねー

でも、買ってよかった家電3つが
乾燥機
食洗器
ルンバ
っていいますよね

なのでおもいきって買ってみました。

やー・・・かってよかったー

スポンサーリンク

洗濯ってこんな簡単だったっけ?

洗濯って時間かかってたんですよ

子どもの世話しながら他の事もしながらですけど、
体感は午前中いっぱい使うレベルで。

洗濯自体に30分くらいかかって
そのあと干す作業に30分?
×2回くらいやってたので・・・

でも買うって決めるまでこう思ってたんです

洗濯の時間減らしたってそんなに時間増えないよ

結果

ごめんなさい、増えました。

洗濯、楽すぎ

ボタン押して放置

朝回せば昼にはかわいてます。

タオルなんてふっわふわに

干す手間、取り込む手間って思ったより時間かかってるんですよ
この手間がなくなった私、最強!

って感じでした(笑

NA-VX300のレビュー

このNA-VX300ALですが、
パナソニックの洗濯機のなかでは最下位機種になります

それでも十分つかえます。

電気代・水道代

乾燥機のすばらしさはもちろん、
心配していた電気代もそんなに上がりませんでした
そして水道代はかなりさがりました。(前までは縦型洗濯機つかってました)

一緒に食洗器もかったので洗濯機だけの値段ではないのですが
水道代、ひと月3000円ほどさがってます。

ですかちょっとだけ不満点も

不満点①パッキン部分に洗濯物が挟まる

おそらくドラム式にありがちな悩みだとは思うのですが

このパッキンの部分にちいさいもの
例えば子供の靴下とか
がはさまって、乾燥されないことがあります。

扉あけてびちょびちょの靴下が発見されると
ちょっとげんなりします

不満点②柔軟剤投入口

それから柔軟剤のケースの部分

みえるかわからないのですが、
柔軟剤が固まって残ってます。
ここを頻繁に洗わないといけません
ただ冬だったので寒かったからかもしれません。
うちは寒い地方にすんでいるので、暖かいところの方はならないのかも?

不満点③乾きが悪い場合もある

仕方ないことではあるかと思うのですが、
やはり分厚いものを入れて洗濯機にいっぱいくらいの量で
乾燥機をかけると、
容量がマックスになってなくても
分厚いものは湿っています。
フードがついたトレーナーとかですね

不満点④表示がわかりにくい

これはおそらく下位機種ならではだとはおもうのですが
容量がわかりにくい

洗濯スタートのボタンをおすと、
しばらく洗濯機が回った後
ディスプレイに0.4~1.0までの表示が出ます。

これ、しばらくすると消えます。。
自動投入の上位機種ならこんな心配いらないんですよね

それから、もし乾燥重量オーバーだった場合
このディスプレイの文字が点滅するようです
(半年くらい経ちますが今まで出たことない)

この表示みるために表示をまってないといけない時間は
ちょっと面倒です。

不満点➄排水フィルター

排水フィルターの汚れの掃除が面倒くさいです

2週間とか開いちゃうとどろどろのでろでろです

ブラシをつかって掃除しなくちゃいけないし、
それでもとりにくいこともあります・・

こういうの使ったほうがいいかもしれません↓

ちなみにフィルター掃除は?

ドラム式の乾燥機の掃除は
デメリットの一つとして挙げられている場合が多いですよね

ですが特に気になりませんでした

左側の写真がマックス用量で普通の服を乾燥機かけたあとの
フィルターの汚れ具合なのですが

右側のように手でこするだけでペロっととれます

このゴミを次のゴミにこするように
巻き込んでいくようにとっていけば

15秒

くらいで掃除、おわります。

特に不便も負担も感じてないです。

搬入について
パナソニックHPななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX300ALのページより引用https://panasonic.jp/wash/p-db/image.html?hb=NA-VX300AL&type=size

ドラム式洗濯機は大きいですよね

上の絵の通り広いスペースが必要です

ちなみにうちは縦横は問題なかったのですが、奥行きが2cmほど足りませんでした

ですがヤマダ電機の方に聞いたところ

普通の大きさの洗濯パン(洗濯機の下にあるこういうの↓)

であればはいるよ、といわれ

実際入りました

なので寸法はかったらちょっと足りない・・・

となった場合でもお店の方に相談してみてください

まとめ

ドラム式乾燥洗濯機

買ってよかった家電堂々の第一位です

本当に買ってよかったです。

この幸せを享受していない方がもしいるならぜひ!

コメント