【他とは違うサービスがいっぱい!】キッズラボラトリーの魅力

おすすめ

こんにちは、3人の子供をもつ苺大福です!

おもちゃのサブスクに興味を持ち始めてずいぶんたち・・・(笑)ようやく一歩を踏み出してやってみました。

まずはキッズラボラトリーを選びました。

選んだ理由と魅力をしっかりお伝えしていきますね!

また、あんまりよくないなぁ・・と思ったポイントもしっかり書いていこうと思います!

スポンサーリンク

キッズラボラトリーとは?

千葉県市川市にある、おもちゃのレンタルを行っている会社です。

2019年にできたようです。

まだ3年くらいしかたっていませんね。新しい会社です。

おもちゃのレンタル会社としては後発ですね。

後発の会社らしく?他にはないサービスで人を集めている印象です。

料金プラン

キッズラボラトリーHPより

この二つから選びます。

この料金に1,100円の送料が入るので、人気プランのほうだと、一か月の値段としては一番高いプランですね。

料金プラン
キッズラボラトリー5,378円/月(毎月プラン)
3,674円か2,574円/月(隔月プラン)
TOYBOX3,278円/月(スタンダードプラン)
3,608円/月(プレミアムプラン)
トイサブ!3,674円/月
ChaChaCha3,410円/月(スタンダード)
4,950円/月(学研ステイフル)
4,378円/月(療育)
イクプル3,700円/月(スタンダード)
2,490円/月(ライト)

5社を料金で比べるとこうなります。

ただ、キッズラボラトリー以外はすべて隔月でしかおもちゃは届かないので、毎月届くという点を考えるとそんなに高くはないのかな?と思います。

隔月プランのほうで考えると、おもちゃがおくられてくる月は3,674円、そうでない月は2,574円なので、平均で考えると最安のプランですね。

イクプルのライトプランはおもちゃの数が半分に減ってしまうので・・

ということで、キッズラボラトリーの料金プランは毎月プランは最高、隔月プランは最安となりますね。

ただし、ここで注意しなくてはならないことが1つ

毎月プランから隔月プランに変更することはできない

お試しで使ってみたい方は、最初は隔月プランにした方がいいかもしれないですね。

うちではちなみに毎月おもちゃが届くことが最大の魅力と感じていたので、最初から毎月プランにしてしまいました。

キッズラボラトリー独自のサービスは?

キッズラボラトリー独自のサービスは2つあります。

毎月おもちゃが届くところ

☆対応年齢が8歳まで

あるところです。

他の会社では隔月プランしかありません。

また、対応年齢も長いところでも6歳くらいまでとなってしまいます。

また、毎月プランであればほかの会社にも同じサービスがあるところもありますが、毎月おもちゃが届くうえに、気に入らなければ送料を払えばいつでも、何回でも変更可能です。

隔月プランだと2回まで送料を払えば変更できます。

6歳から8歳までの期間はここ以外ではレンタルおもちゃをやっているところはないんですよねー

おもちゃも限られてくるからですかね。

うちでは毎月おもちゃがとどくのがいいなーと思いました。

知育的にも新しい刺激をたくさん与えてあげたかったからです♪

キッズラボラトリーの魅力とは?

毎月おもちゃが届く(毎月プランの場合)

隔月プランなら最安

LINEで連絡がとれる

有名なおもちゃが必ず入る(毎月プランの場合)

プラス1,100円で保証をつけることが出来る

おもちゃ

毎月プランだと毎月おもちゃが届いて、飽きることもありませんし、子供にも常に新しい刺激を与えられます。

隔月プランでは有名おもちゃが必ず入る訳ではありませんが、最安の値段でレンタルすることが出来ます。気に入らなければ、2回までは変更可能です。

また、毎月プランだと必ず有名おもちゃやちょっと高めのおもちゃが入りますね。

うちで利用した時も、2つほど有名おもちゃが入っていました。

Lineで連絡

LINEで連絡できるのは、結構便利です。

メールだと、たくさん余計なメールが来る私としては、うもれてしまったりするんですよね…

LINEだと埋もれないので助かってます。

それに気軽に連絡できますし、便利ですね。

返信もとても丁寧です。数十分から数時間以内には返信がきます。

1番長く連絡が来なかったのは4時間半でした。それ以外では数十分から2時間以内にはきています。

おもちゃの連絡もLINEでできますし、魅力の1つです。

保証

基本的な傷に関しては問題なく返すことができます。

こういう汚れも特に問題ないようです。

ですが、紛失したり、クレヨンなどでの落書きに関しては他の会社でもお金を取られることが多いです。

ですが、保険をつけることができるので、これにはいっておけば、追加の金額を払う必要がなくなります。

キッズラボラトリーの残念なポイント

送料が必要

解約の連絡をするタイミングがはやい

返却が少し面倒

兄弟でわけることができない

送料

基本的に他の会社は送料は入った値段なんですよね…なのにここだけ送料しっかりとります。1,100円は高いなぁと思ってしまいました。

解約

他の場所は10日前とか、基準日3日前までのおもちゃの返却、とかで解約が可能なのですが、ここは20日前までの連絡が必要です。

つまりあたらしいおもちゃが届いて1週間程度で連絡しないといけないんですよね…

おもちゃじたいは1ヶ月かりられますが、連絡は忘れずにしないと次月もお金がかかってしまいます。

注意すればいいだけなのですが、20日前ははやくない!?と思ってしまいました。

返却

返却がとても簡単なおもちゃレンタル会社もあるなか、ちょっと面倒です。

宛名票はついてますが、連絡先はかかないといけないですし、おもちゃの詳細についての紙もかかなければいけません。

兄弟

兄弟プランはあります。

二人目の子は基本料金半額、送料も半額でおもちゃが一つ少ないというプランです。

ですが、ほかの会社でやっている、1人分の料金で二人でおもちゃを分け合う、といったサービスがありません。

おもちゃが6個届くプランだとしたら、3個ずつ姉と妹に、といったことができません。

たくさんおもちゃを使いたいという方にとってはお得なプランだなぁとは思うのですが、値段を抑えたい、と思っている方には向きませんね。

まとめ

キッズラボラトリーの魅力、伝わりましたでしょうか?

結局キッズラボラトリーがどんな人におすすめか、というと?

おもちゃを短期間で変えたい人

とりあえず安い値段でおもちゃを借りてみたい人

6歳以上の子

ラインで気軽に相談したい人

におすすめです!

他の会社との比較した記事もあるのでよかったらみてみてくださいね!

利用した時の感想も書いているのでご覧ください!

おもちゃを賢く借りておうち知育しちゃいましょう♪

こちらから簡単に応募できますよ!

コメント