1歳の誕生日!何にする?!実際にもらった、買った、候補にしたものからおススメ!

おすすめ

次女が1歳の誕生日を迎えて、誕生日プレゼントを考えました

長女もいるし、おもちゃはあらかたそろっています

出来れば知育が出来たり、運動能力をつけさせたりするものもほしい!

色々考えた結果、もらったもの、買ったものを紹介していきます

スポンサーリンク

食べ物編

一升餅

うちで頼んだのはこれ↓です

一升餅は定番ですね

一歳の誕生日に一升、約1.8kgのお餅をせおわせて

一升=一生食べ物に困らないように、健やかになるようにと願って行う儀式です

最近ではやらない方も増えたかもしれませんが、イベントごとの一つとして盛り上がりますよ!

内容は↑こんな感じで届きました

リュックにおもちを入れると↓こんな感じ

この赤い紐があかちゃんの肩にくいこんでいたいので、袖のある服を着せて背負わせたほうがいいです

手軽に食べられる離乳食セット

外出先で手軽にあげることが出来ますし、

オーガニックフードなので安心安全

うちはフルーツのセットが欲しかったのでフルーツの離乳食を選んでセットにしてもらいました

包装もしっかり、きれいに届くのでおすすめです!

1歳のケーキセット

赤ちゃん用品店にいくと基本的には売ってます

スポンジは蒸しパンのような感じ

クリームは生クリームを少し薄くしたような味でした

思ったよりおいしかったですよ!

次女も喜んで食べてくれました

作り方はとても簡単なのですが、長女のときと次女の時と2回つくって2回とも形が斜めになりました。。

ですが、結構きれいにできますよ!

季節のくだもの

次女はいちごが一番好きなのですが、時期が終わってしまったので

キウイをもらいました

キウイも大好きでキウイを見せるとご飯をたべなくなります・・・笑

しっかり梱包してあり、味もおいしかったです

おススメです

↑これは10玉ではないです、下にもあるので30玉くらいあるかな?

フリーズドライ

これは買ったりいただいたりしたものではないのですが、候補の一つとして挙がっていたものです

外出先のおやつとして重宝しそう

砂糖も使っていないので離乳食期の赤ちゃんにも

安心してあげることが出来ます

おもちゃ編

D-bike mini

この自転車の存在を知ったのが長女が2歳になった頃だったので

知ってたらこれを誕生日にしたのに、と思い

次女には用意しました

最初少し怖がっていましたが歩き始めたばかりの足腰でも少しずつ前に進むようになっています

これで足腰をつよくして、バランス感覚なども学んでもらえればとおもいます

アンパンマンのよくばりビジーカー

これは次女の誕生日ではなく、

長女の1歳の誕生日で購入し、遊び倒してぼろぼろになったのでご紹介します

長女はこれであんぱんまんを覚えて

ひたすら「あんぱん」と繰り返しいっていました

散歩に行くときはかならず連れていくと泣いてかなりのお気に入りグッズでした

ガードもついているのですが、ガードはすぐ外してしまって使いませんでした

押し棒もあまり使い勝手はよくなかったです

外に置いていたので外装がはげたりしてしまったので

屋根の下に保管しておくほうがいいと思います

コロコロできる大きなブロックL

ブロックでレールを作ってボールをころがすものです

車が作れるセットもあります

1歳だと組み立てはまだできませんが

作ったものにボールをおいて転がしたり

ブロックを外したりして遊んでいます

ブロックがかなり外れやすくできているのでよくもあり、わるくもあり、ですが

こどもの指先の発達にはいいですよ!

絵本編

おしゃべりことばのずかん

以前長女にかったものは

タッチする場所がきまっており、そこにタッチしないと音が流れないものでした

そのタッチする場所を教えるのにとても苦労したので

次女には絵の部分どこをペンでさしても音が流れるものを選びました

やはりそれがよかった!

長女の時は自分一人で遊ぶのが難しかったのですが

次女は一人でさして遊んでいます

英語の音声も流れるようにできますし

はじめてのずかんにぴったりでした

はじめましてのももんちゃん【3冊セット】

長女が大好きだったももんちゃんシリーズ

このシリーズからとよたかずひこさんの絵本が好きになった様子でした

次女にも読んであげたいと思い、候補に入れましが、他のものを買っていただいたので

またの機会になりました

ですが、値段も手ごろですしおすすめです

世界の絵本

1冊1冊でも買えますが、おすすめは定期便

1か月千円で世界の絵本が毎月1冊届きます

日本ではあまりなじみのない絵本ばかりなのでよさそうだなとおもい、候補にいれました

詳細はこちらのページへ↓

ワールドライブラリー パーソナル WORLDLIBRARY
月額1,300円(税・送料込)で絵本が届く定期購入サービス。世界の絵本の中からプロが選書。 翻訳した絵本が毎月届きます。絵本を通じて、世界と出会い、世界を知るきっかけをつくる。世界中の絵本を子どもたちにとどける、新しい取り組みWORLDLIBRARYです。

なのですが、誕生日プレゼントと考えると誰かに頼むには少し値段が高いことからあきらめました。。。

まとめ

いかがでしたでしょうか

次女1歳の誕生日

実はかなり悩みました

もし同じように悩んでいる方がいれば、参考になれば幸いです

3歳の誕生日におすすめのものはこちらです☟

よかったらご覧ください

コメント