3歳の誕生日、買ったものもらったものからおススメ9個!

おすすめ

長女3歳の誕生日、何をあげようか色々考えました

考えて買ってよかったものの中から紹介したいと思います

スポンサーリンク

カタミノ

対象年齢3歳以上です

最初は難しいかなーつみきみたいにして遊んでくれればいいかなぁくらいに思っていました

説明書ついてますがちょっとわかりにくいです

長女はなぜかカタミノのしまい方のページにはまり、そのページの通りに

カタミノをしまう、という遊びを繰り返し遊んでいました

3歳半を迎えるちょっと前あたりから積極的に遊ぶようになり

今は説明書についている問題で遊んでいます

親が少し手伝いますが、基本的には自分でできてます

3歳ちょうどだと少しはやいプレゼントになってしまいますが、すぐにできるようになるので

とてもよかったプレゼントになりました

ツイスター

これを買ってからはやくやろうとうるさく言われます・・・

指示を出すのが大好きな子なので

親を動かして遊んでいます

自分でもやっていますが手足が短いので両端どうしだと届かないとか

色々制限はありますが

喜んで遊んでいることは確かです

人生ゲーム

対象年齢6歳以上です

これはすごろくでも代用できるかと思います

人生ゲーム、親が楽しんで遊べますよ(笑)

長女はルーレットをまわすのが面白いらしく回して遊んでいました

それと自分の駒があること、自分の順番があることがうれしい様子で

楽しんでました

お金の計算や仕事のことなどはわかってないと思いますが雰囲気を楽しんでいました

ただ長いのでこどもが途中で飽きます

短めのコースでやったほうがいいと思います

6歳以上のものなのではやいかなぁとは思いますが

今も本人なりにはたのしめてますし、長く遊べるので買ってよかったなぁと思っています

ジェンガ

対象年齢6歳以上です

これもかなりはまっていました

崩れるのがこわいといいながらおそるおそる抜いてぬけるとめちゃくちゃ喜んでました

6歳以上と書かれてますが3歳で十分遊べます

黒ひげ危機一髪

もかったのですが、こちらは怖くてできませんでした

1回1回達成感があるのが教育的にもいいなぁとおもいました

レゴブロック

対象年齢4歳からです

デュプロという2歳から用のものももっていたのですが

パーツが少ない

人形遊びはしますがあまり自分で作ろうという意識がそれほどなかったのですが

レゴブロックの黄色とクラシックを二つかったことで

パーツが黄色のはこにたくさん入り

長女が自分で家とか城?とかを自分でつくるようになりました

レゴは量が必要なんだ!と知った出来ごとでした

ことわざかるた

有名な犬棒かるたの類似品かな?とおもうのですが

絵が犬棒かるたよりかわいいのでこれにしました

ひらがなかるたっているかが書いてあるのにとり札がなぜか「う」だったりとか

ちがうものがありませんか?

あれだと子供が覚えにくいとおもうんですよね

なのでとり札と書いてあるものが一致している物を探していましたが

なかなかありません

そこで見つけたのが

ことわざかるたでした

もう少しおおきくなったら覚えてほしいと思っていたので

いまのうちからやっておけば耳に残ってくれないかなぁと思っています

365日毎日アナと雪の女王

表紙見た瞬間長女が乱舞してました

アナと雪の女王ずきの子にはとてもおススメです

表紙だけアナと雪の女王、なのではなく

すべてアナとエルサの物語です

日常を描いています

もちろんアナと雪の女王の1、2の話も載っていますよ!

1月から6月までの方の本には1が

7月から12月までの方の本には2の話が載っています

どらえもんパッド

これはドラえもんの映画を見られるようになってきて

ドラえもんが好きになってきたのでプレゼントしました

ひらがな、かたかな、漢字、たしざんひきざん、かけざん

プログラミング

などが学べます

家の中で最初やらせていたのですが

すぐに飽きてしまったので

車の中でやる限定にするとよろこんでやっています

とくによかったのはプログラミングですかね

簡単なのと難しいのに分かれているのですが

最初は簡単なほうからやると親が思うよりスムーズに覚えてやってくれました

ひらがなに関してはよくあるなぞってね、という形式で

楽しんでやっていましたがすぐ飽きてしまいました

漢字はなぞったりするものもなく、辞書のような感じで使うのかな?

あまり興味がわかないようでした

こどものことなので、タッチペンすぐなくします・・・

髪ゴムなどでストラップのようにくくりつけておくとなくさないかもしれません

うちはもうすでに無くしたので100均でDS用のものをかってきてやってます

ただ残念なのは画面に線のようなものが入るようになりました

精密機器なので仕方ないかとは思いますが残念です

ドラえもん みんなであそぼうよ ロイヤル50

トランプにすごろくにどんじゃら(麻雀の簡単なもの)などのゲーム

50種類がこれ一つ買うだけで遊べます

長女がよくやるのはすごろくとどんじゃらです

どんじゃら、といってもどんじゃらはまだできないので

どんじゃらのさらに簡単なものをやってます(説明書にかいてあります)

こまを1から9までならべる、というものなのですが

数字にも慣れますし、楽しいようですし

最初は親が一緒にやらないとできませんでしたが、今では一人でしっかりゲームができます

とてもいいプレゼントでした

まとめ

いかがでしたでしょうか

うちで購入したものを紹介してみました

誕生日やその他プレゼントのお悩みの参考になればうれしいです

1歳の誕生日のおススメもあるのでよかったらご覧ください

こちらです☟

コメント