【どうやって両立する?】ブログとツイッターの活用方法【必要?】

ブログ

こんにちは、今回はツイッターとブログについてお話していきたいと思います。

  • ブログ初心者はツイッターやったほうが言って聞くけどどうなの?
  • ブログとツイッターの両立の仕方って
  • ツイッターのフォロワーの増やし方は?
  • 怪しい人いるんだけど・・・どうしよう?

といった疑問にこたえられるような記事になっています。

スポンサーリンク

ブログとツイッター

自分の立場を明確にしよう

まずツイッター始めるときに必要なのは、名前ですよね。

よく言われるのは

名前@所属って感じで何してる人なのかな?というのをしっかり書くことが大事だといわれています。

いろんなひとが

名前@初心者ブロガー、とか名前@副業を応援とかいろいろつけて自己アピールをしています。

ここで考えてほしいのは、

自分はいったい誰とつながりたいんだろう?

ということです。

ここがぶれると迷走しますし、なかなかツイッターで結果がでない、ということになります。

  • ブロガー仲間を作りたい
  • 子育て世代とつながりたい
  • 趣味の人とつながりたい
  • 美容系の人とつながりたい

などなど

しっかり決めてからツイッターを開始するとぶれないし効率がいいかと思います。

もちろん、途中でかえるのは全然かまわないと思いますし、

ブログ界のキングのイケハヤさんとかは自分の興味のある分野、かかわっている分野が変わればツイートする内容もかえてますしね。

ツイッター流入を狙うなら、つながっている人に必要な情報を書いた記事を作ろう

ブロガー仲間とつながりたい&つながっている

初心者ブロガーに必要なことを書いた記事を作る

例えば、

  • ワードプレス、ここが困った
  • フォロワーの増やし方
  • ブログの運営報告
  • グーグルアドセンスの合格の仕方

などなど

自分が困ったことを記事にしてツイッターで紹介すると読んでくれる人が増えるかと思います。

子育て世代とつながりたい&つながっている

子育て世代に人うような情報を記事にする

例えば

  • イヤイヤ期の乗り越え方
  • こどもの困った!を解決する記事
  • こどもにおススメの日焼け止め

など

うちのブログは育児ブログなのでこちらがメインですね。

なので、最初にブロガーさんとつながろうと思ってツイッターを始めたのですが、ブロガーさんに必要な情報を発信していなかったんですよね。

なので訪問者もあまりいないし、記事もあまりよまれませんでした。

なので今は子育て世代の方とつながっていくようにシフトしていってます。

ブロガーの方はかなりアクティブ(ツイッターによく出没する)なのですが、子育て世代の方はアクティブでなかったりするので

子育てブログとツイッターはあまり相性よくないのかな?という印象もあります。

ツイッターのフォロワーの増やし方

フォロワーだけ増やしたいのならある程度までは簡単です。

フォロワー企画をやってる方がどこかで毎日いるので、その方のツイートに乗っかるだけでいいです。

基本的にはリツイートとフォロー、いいねが必要ですかね。

そこでフォローしてくれた人をフォロバ(フォローし返すこと)したりしていけばどんどんフォロワー増えます。実際1か月ちょっとで500人とつながれているので

ただ、アクティブな人をふやす、自分の記事を読んでくれる人を増やすためには少し考えて行動する必要があります。

自分がつながりたい人をハッシュタグ(子育てなら#子育てとか、子どもの誕生日を入れて#2016jun_babyとか)で探すとそこに該当する人がでてくるので

固定ツイートをいいねしてフォローしたり、というのをひたすら続けていきながら

子育ての情報をツイッターで発信していくのがいいと思います。

難しければ今やりはじめているのですが、読んだ本の内容をアウトプットもかねてツイートしてシェアしてみたり、

おやつやごはんの写真を毎日アップしてみたり

一日1ツイート以上はしていくのがいいと思います。(本当は20ツイートしたほうがいいみたいですが)

ツイッター初心者へのワナ

初心者でツイッターはじめたので、右も左もわからず苦労しました。

誰かとかかわろうとおもってツイッターはじめたので、かかわってくれるのありがたい!くらいの気持ちでした。

そこに届いたのはDMの嵐。たくさんきましたね・・・。

律義に返信してたんですよ、最初は。

褒めてくれるしね。(本当によんでんのか?この人と思いながらですが)

なのですが、まぁほぼ全員がラインに誘導してきます。

ブログ教えますよーとかなんとかいって。

調べたのですが、ラインに誘導した後は、電話を何回かして、その後商品を売りつけてくるそうです。

買わないと損ですよ!とか時には脅して来たりするみたいです。

中にはいい人もいるかもですが、9割は初心者のためにならないことをしてくる人たちみたいなので気をつけてくださいね。

しばらくして面倒くさくなったのと、みんな同じこと言ってくるので(師匠が同じなんですかね)DMはスルーします、とプロフィールにのっけたらだいぶ少なくなりました

お困りの方いれば試してみてください。

記事を書いたらツイッターで紹介しよう

記事を書いたら必ずツイッターで紹介しましょう。

読んでもらえないかもしれませんが、紹介し続けることでファンになってくれる人もいます。

ハッシュタグ(#)をつけるのがおすすめです

#ブログ書け

とかで記事上げると必ずといっていいほど読んでもらえますよ。

出来れば時間も考えたほうがいいです。

12時から13時、20時から22時が一番人口が多いのでその時間に紹介するのが一番読んでもらえるかと思います。

人によっては悪影響かも・・・

ツイッターには真偽はおいといて、すごい人がたくさんいます。

ブログ始めて一か月で数万かせぎました!とか。

基本的に3か月もたてば十数万稼いでたり、1000円とかは収益でてるひとが多いです。

なので、比べておちこんだり、何がわるいのか考えたり、

ブログ以外の事をする時間が増えることにもつながります。

実際私がそうでした。

何が悪いんだろう?記事の質?他の人と何が違うんだろう?

そんなことばっかり考えて、記事を書くことができなくなってしまった時期もありました。

ツイッターやらなきゃよかったなーと思ったこともかなりあります。

ツイッターとブログ、相乗効果があることは確かです。

ですが初心者の方は、基本的には手探りだと思いますし、とりあえず目の前の記事をかいて自分の実力をあげることが最優先だと思います。

DMでなやんだり、他人と比べておちこんだり、時間の無駄をしている場合ではないです。

スルー出来るひとならいいのですが、副業としてやっていて時間がない、子育てであまり時間がとれない、などでツイッター運用をあまりできない方には、ツイッターを始めることはあまりおすすめできません。落ち込むだけなので。

それに初心者には発信する情報がないんですよね。

ヒトデさんがyoutubeの動画で言っていましたが、ツイッターのフォロワー数を伸ばすには実績です。

実績があるから人はそのツイートを読みたいんですよね。

実績もなにもない初心者のツイートを呼んでくれる人はあまりいないです。

なので、ブログは半年とか1年とか長期で考えていく副業だとヒトデさんもイケハヤさんもマナブさんもいってるかと思うので

実際に実績でてからツイッターをやるのがいいかもしれません。

それか、自分は自分、と他人とくらべず、DMはスルーして、しっかり目の前のことをコツコツやって悩む時間をなくすと心に決めてはじめるのをおすすめします

まとめ

結論としては、ブログの運営にツイッターはいい効果をもたらすとは思いますが、スルー能力をもつことがとても大事だと思います。

運用のポイントをまとめました。

  • 自分の立場を明確にしよう
  • ブログのターゲットと同じターゲットの人とつながろう
  • DMはスルーしよう
  • ツイッター運営を決めたなら最低限ツイートしよう
  • 記事の紹介はかならず行おう
  • 他人と比べて落ち込むのはやめよう

でした。

初心者の方の参考になればうれしいです。

コメント