【するめのススメ】乳児にスルメってあげていいの?

0歳

こんにちは、苺大福です

今回はスルメについてお話したいと思います。

みなさまスルメって好きですか?私、大好きです

どうやら母に聞くと赤ちゃんの頃から食べていたそうです

先日長女の定期の歯科検診にいったのですが
そこで歯の隙間が空いていないことを指摘され
あごの力をつけて歯の隙間をあけないと

将来歯並びが悪くなる可能性があるといわれました

そこで顎の力をつけるためにスルメやきゅうりの丸かじりをおススメされました

スポンサーリンク

スルメって何歳からあげていいの?

昔は歯がためのために歯が生えたばかりの子どもに与えていたようですが

現在は離乳食完了後、1歳半ごろから与えてよい

という説が一般的なようです

その理由は3つ

  • アレルギーが出やすい
  • 塩分が多い
  • のどにつめる可能性がある

イカはアレルギーが出やすい食物の一つです

食べ物を売るときに表示する義務がある7品目
(卵・乳・小麦・そば・落花生・えび・かに)

ではありませんが、

表示を勧める21品目(アーモンド・あわび・いか・いくら・オレンジ・カシューナッツ・キウイフルーツ・牛肉・くるみ・ごま・さけ・さば・大豆・鶏肉・バナナ・豚肉・まつたけ・もも・やまいも・りんご・ゼラチン)

のなかに入っています

なので、アレルギーが心配な方は慎重に与えるべきです

塩分に関しては

基本的にスルメを作るときには5~6%の塩水につけて作ります

なので小さい子供には塩の摂り過ぎになってしまいます

しかし最近では無塩のスルメも登場していますのでそういうものを選ぶとよいと思います

↓こういうのとか

干すとうまみがますので味もしっかりありますよ!

ドン・キホーテとかにも無塩のスルメうってますよ!

のどに詰める可能性については

のみこめる大きさに切って与えるとと危険です

硬いですし、ちょうどよくのどに詰まってしまうとおおごとになってしまいます

のどに詰める可能性がある場合はかなり細かくきるか

丸のまま与える(噛み切れない年齢の場合は)ほうがいいかもしれません

もちろん目をはなす時間を作らないようにしなくてはいけません

噛む力と歯並び

平成31年3月に発表された論文によると、

コンピューターシミュレーションにより、噛む力そのものが顎の骨を造り変えることがわかったそうです

実際に噛む力を強化したマウスの顎の骨では、骨細胞が活性化し骨の形成を促進させることが明らかになったとのことです

多くの場合、遺伝的、あるいは成長する途中でに顎の骨の成長があまり進まず、

歯が並ぶスペースをしっかりととることが出来ないことから、歯並びがわるくなります

つまり、小さいうちからしっかりと顎を使うことで、骨の成長を促すことが出来れば

歯並びがよくなる可能性が増える、ということです

スルメのススメ

ちなみに3歳長女に顎を鍛えるためにするめをあげることにしたので次女には11か月からスルメ、あげてみることにしました

既にイカにアレルギーがないことは確認していましたし
無塩のイカをドンキで買ってきて
ゲソの部分をまるのままあげています

味わっているのが好きみたいでちょっとおとなしくしてほしいときに重宝しています

たべている、というよりはだしを吸っている感じです

またかみちぎれるようになったら細かくきったりしようかなと思っています

3歳長女もするめ喜んで食べていますので子供は好きな子、多いのかもしれません

長女は今は歯並びは悪くありませんが、上に書いた通り歯と歯のすきまがなく、歯の形成不全が数か所みつかっています

永久歯にどうなるかは生えてこないとわからないようですが

このままだと歯並びが悪くなる可能性があるようです

スルメを食べさせてできる限り顎を鍛えさせていこうと思います

スルメ臭

スルメ食べてるとすぐわかりますよね

嫌いな人がいると大変です

時と場合を考えて子供にあげてくださいね!

車の中で食べると次の日くらいまではにおい残ってしまいます

うちでは気にしませんが、気になる方は控えるといいと思います

ただ、車でチャイルドシートに座っていられない子供たちに
スルメを渡すとピタっと文句がなくなります・・・

どっちをとるか、ですね(笑)

おうちでたべて、においが気になる場合は、お茶っぱを炒るといいみたいです

スルメ食べてたら急な来客!どうしよう!って方はためしてみてください

口の中のスルメ臭は

歯をしっかり磨いた後でフロスなんかでしっかり歯をみがくととれますよ!

私がおススメのフロスは

ワックスつきなのでするっとはいるしよーーーくとれます

私はいつもコストコで買ってます

スルメとペット

ネコにスルメあげると腰をぬかす!

というのを聞いたことがありませんか?

実は生のイカは確かに危険だそうですが、スルメは問題ないそうです

生のイカに含まれる「チアミナーゼ」という成分がスルメになると入っていないそうです

ですが、スルメ、上でも言いましたが塩分おおいです

ネコは腎臓病になりやすいそうですしあげすぎはよくありません

ネコだけでなく犬やほかの動物にもいえることですね

他にもミネラルが多い、たんぱく質をとりすぎになる、など

人間のたべるものなので動物用には作られていないこともあり

与えすぎによる弊害はあります

子どもにあげるたびにペットにあげる

なんてことはしない方がよさそうです

まとめ

スルメのススメ

わかっていただけたでしょうか?

ちゃんと気をつければするめを与えることでよくなるポイントがたくさんあります

スルメは栄養もありますし、よく噛むことになるので間食も抑えられます

参考になればうれしいです!

コメント