絵の具の落とし方(服)

子育て

こんにちは、苺大福です。

先日、絵の具で超大作?をつくりました

最初は服を着ていた長女次女ですが、
服をきておくことを諦めました。

足が、手が、もう絵の具だらけです。

ちょっと目を離したすきに
次女は絵の具のはいったコップをひっくり返しにかかり
さらにパレットに手をツッコミ

さあ、これを、どうやっておとしましょうか、、

とりあえず酸素系漂白剤に半日つけてみた

だめですね

よし、塩素系漂白剤だ!

だめでした。

待て待て。絵の具って何でできてるんだろう?

まずはそこからですよね

スポンサーリンク

絵の具って何でできてるの?

デンプンと顔料、もしくはアラビアゴムと顔料

だそうです。

顔料ってなんだ?

顔料:物体を一定の色に着色する物質。水・アルコールにとけず、着色する物体ともまじらず、不透明なもの。塗料・インクの原料。

つまりえのぐは

顔料をでんぷんのりかアラビアゴムに溶かしたもの

ということですかね

落とし方をためしてみる

でんぷんのりをつかう

でんぷんのりが絵の具の原料の場合があるので、デンプンのりを使うのかな?
子供が小さい人はきっと誰でももってますよね、でんぷんのり

私も、もってます

①でんぷんのりを汚れ部分に塗る
②水でもみ洗いする
③普通に洗濯

アルコールと台所洗剤をつかう

最初に使うものはコチラ

・タオル
・アルコール消毒液
・重曹
・食器用中性洗剤(または酸素系漂白剤)

アルコールには絵の具汚れを浮き上がらせる作用があるそう
アラビアゴムはアルコールには溶けないのでそのせいなのかな?

①アルコール消毒液を汚れた部分にぬる
(服の下にタオルをひきましょう)
②重曹と食器用洗剤または酸素系漂白剤を
1:1の割合でまぜる
③汚れ部分にぬる
たたくように、ぬるといいです
④熱湯をかける
➄普通に洗濯

ウタマロ石鹸をつかう

水洗いする前に作業するのがポイントです。洗ってしまうと落ちにくくなります。

①ウタマロ石鹸を水で濡らして、汚れにこすりつける。
②泡立てるために水を少しつけて指でゴシゴシしごく
③普通に洗濯

最終手段

クリーニング店にもっていく

まとめ

いかがでしたか?

後で知ったのですが、汚れてすぐなら
普通の洗濯で落ちるそう

さっさと調べればよかった。。

お困りの方!ためしてみてくださいねー!

この記事を書いた人
生ハム大福

生ハム(夫)と苺大福(妻)の
二人で運営しているサイトです
6歳、3歳の姉妹、1歳の男の子の3人を育てています。
共働き夫婦なので、
色々なことを協力しながら子育てしています
おうちでできる教育を
たくさん考えて行っています!

生ハム大福をフォローする
子育て
なまはむ大福のブログ

コメント