【Amazonで購入できる!】マザーズリュック徹底比較!【ほしい機能で選ぼう!】

おすすめ

マザーズバッグ、大量にありますよね。

Amazonで☆4つ以上、マザーズリュックで検索しても

AmazonHPより引用

20ページもでてきました・・・。こんなんどうやって選ぶのよ状態ですよね。

なので、今回は

似たようなのがたくさんあっていったいどれを選べばいいの?と思っている方

必見です!

スポンサーリンク

機能一覧

  • 保冷・保温部分がある
  • ティッシュを脇からすぐ出せる機能つき
  • USBポート
  • 撥水
  • 防水の部分がある
  • 横ポケット
  • オムツシート
  • キーフック
  • ベビーカーフック
  • 盗難防止用ポケット
  • 背面ポケット
  • 背面ファスナー
  • 仕切り
  • 保温保冷部分に240mlの哺乳瓶が入る
  • ベビーチェア
  • ベビーベッド

大量ですね・・・これに追加で大容量も入るのですが、基本的にマザーズリュックは大容量なので省きます。

軽量もあるのであるが、機能をつければ基本重たくはなります。肩紐の幅である程度体感の重さは変わるので、気にして選ぶといいですね。

自分には何が必要かを考えよう

哺乳瓶が必要→哺乳瓶いれ、保温保冷部分、240mlの哺乳瓶が入る部分が必要

ティッシュをよく使う→ティッシュケースが必要

携帯、カメラ、ビデオカメラ、タブレットなどの充電がよく切れる
→USBポートが必要

濡れたものを入れたい→乾湿がわけられる場所が必要

外出時ベビーチェアがあったらいい→ベビーチェアが必要

外出時寝る場所があったほうがいい→ベビーベッドが必要

などなど

すべてがそろっているものはないので、取捨選択して、予算と相談して決めるのがいいですね。

必須なのは

  • ポケットが多い
  • 横ポケットが充実
  • ティッシュ入れ
  • 哺乳瓶いれ
  • 背面ポケットもしくは盗難防止ポケット

くらいだと思います。

ポケットが多いのはマザーズバッグは基本どれでもそうなので気にしなくていいと思いますが、横ポケットはついている物とついていないものがあります。

ティッシュ入れは、私は必須ですが、ついていないものもおおいです。

子どもはすぐ鼻水たらしたりなにかこぼしたりするので、ティッシュの使用頻度が高くないですか?

便利に出せる機能は必須です!

哺乳瓶いれも240mlのものが入るかどうかは重要です。

子どもが大きくなってくると、少ないものだと足りなくなってしますので、せっかくマザーズバッグをかって、保冷保温スペースに哺乳瓶を入れたくても入らない!という悲しいことになります。

背面ポケット、もしくは盗難防止ポケットは

ケータイ、財布を分けて入れておくのに必要です。

かばんのなかにしまいこむとすぐに取り出せないですし、かといって前ポケットに入れておくと落としたりとられたりするのでは、と不安です。

おすすめマザーズリュック

Bammax マザーズリュック

うちではこれを選びました!

これの魅力は必要なものが基本的には入っている事!

  • USBポート
  • ベビーカーにつけられるフック
  • 240mlの哺乳瓶が入る前面のファスナー付きポケット
  • 背面のファスナー付き防水ポケット
  • 横のティッシュが入り、外から簡単に出せるポケット
  • キーフックつき
  • オムツシート
  • がばっとあき、物が取り出しやすい設計
  • 広めのベルト

足りないのは、背面に盗難防止用のポケットがないこと。

背面にポケットはあるのですが、背負ったままこの部分からケータイなどを取り出すのは難しい設計です。

その部分は少し不便。

ただ、それ以外はそろってるかな、という印象です。

これは青い色ですが、灰色もあります。

汚れが目立つのが嫌なので、青のほうがいいかな、とうちでは青を選びました。

購入レビューはこちら☟

Amazonの口コミを紹介!


コスパのいいリュック

通常のリュックを今までは使用していたのですが、こういった商品があることを知り、専用のものはどういったものなのか気になり購入しました。容量はかなり大きいですね。よほどの事がない限りはこちらのバッグさえあれば普段の外出なら問題ありませんね。また、大容量だからこそベビーカーにかけられるフックはありがたいですね。リュックは両手が空くので便利なのですが、この時期は汗をかきますのでこうしてかけられると助かります。素材もしっかりしており撥水性もあるため値段の割に良い買い物ができたなと思います。


多機能に驚き

もう子どもは5歳ですが、お出掛けの際は何かと荷物があるため、
色々なポケットを併せ持つマザーズバッグはまだまだ便利です。
まだまだお洒落より機能優先が多いので、
おむつシートは外での簡易シートとなりますし、
ベビーカーフックの、スーパーのカートで引っ掛けるのに役立っています。
デザインもシンプルなので洋服に合わせやすく、色々なお母さんにおすすめしたいです。

Amazon商品ページカスタマーレビューから引用

CANWAY マザーズリュック

これは色々色があって、色によって値段が変わります。

このリュックのいいところは

  • デザインがかわいい
  • 前面ポケットが二つ
  • 仕切り板つき
  • 背面ファスナーつきのため、奥のものが取りやすい
  • 横のティッシュが入り、外から出せるポケット
  • キーフックがついているのでカギが迷子にならない
  • ベビーカーにつけられるフック

よくない部分は、USBポートがないこと、前面ポケットの240mlの哺乳瓶が入らないことですね。

盗難防止用のポケットはありませんが、向かって左の横にファスナー付きの防水ポケットがあります。

それがケータイや財布を入れるのに役立つかな、と思います。

Amazonの口コミを紹介!


可愛いうえに機能性抜群

休日お出かけする際のリュックとして使用しています。デザインもさることながら、機能抜群!仕切りやポケットがたくさんあって、気分の変化が激しい赤ちゃんに完璧に対応。
喉が乾いたらサイドポケットからジュース、お口が汚れたらティッシュ専用ポケットからキレイキレイを取り出してすぐさま対応。また、防水ポケットが用意されているので汚れ物はサッとそこにしまうことができます。
ベビーカー用のベルトもついており、電車移動の際に肩休めをすることができるのも魅力のひとつです。

良い買い物ができました。


ポケットが多いし、上下に分けられる収納のしやすさがいいです

リュックの下の方にあるものを取り出す時に上の物をいったん出さないといけないのが面倒だったのですが、このリュックは上下にしきりがつけられるということで購入しました。
下の段にはオムツや着替えなどをしまいましたが、背面のファスナーからサッと取り出せるので中の物がごちゃごちゃにならずとても便利です。
最初メインの部分を開けたところ今まで使っていたものよりスペースが小さい感じがしたものの、外側のポケット等の全体を合わせると同じだけの容量がしっかり入り、かつ見た目もスマートでした。外側のポケットにピジョンのマグマグとお菓子など入れてもそんなに出っ張った感じもなくて良かったです。
身長154センチの背の低めな私でも、リュックがすごく大きい感じもしないのにこれだけ入るのは見た目的にも大満足でした。

Amazon商品ページカスタマーレビューから引用

Mainkind マザーズリュック

Amazonだとかなり安いのですが、楽天やヤフーだと3000円台でうられています。

この商品のいいところは

  • 安い
  • オムツシート付
  • 横のティッシュを入れて、外から出せるポケット
  • 背面ファスナー
  • 盗難防止用のポケット
  • ベビーカーにつけるフック

安いのにかなり充実した機能です。もうこれでいいんじゃ?とも思えます。

ただ、240mlの哺乳瓶は入りませんし、バッグのみでの自立が少し難しい様子です。

ですが、安いですからね。

値段を抑えたい、けど機能も欲しい!という方にはかなりおすすめのバッグです。

Amazonの口コミを紹介!


マザーズバッグに最適

某ブランドのマザーズバッグを使っていましたが肩ベルトがテロテロで背負いにくく、肩ベルトがしっかりしてるものを探していました。
こちらのバッグはコンパクトに見えて収納たっぷりです。
内側に大きめなポケットがついててどこになにがあるのかが分かりやすいです。荷物もたっぷり入ります。背負いやすく肩も痛くありません。
内側にリールがあり、家の鍵等を付ければ迷子にもなりません。
背中側の貴重品入れは長財布は無理ですが三つ折りの小さめ財布なら入ります。
またバギーやベビーカーにもかけられるスナップもついてて至れり尽くせり。象のマークも可愛いし他のママと被りません。最初からこのバッグを買っておけば良かったです…


ポケットたくさんで収納しやすい

哺乳瓶を入れるポケットの見開きが良く、すぐに取り出せる場所にあり、グズっても素早く対応できます。
15個もポケットがあるので収納する場所を決めておくと探す手間はないです。
メインの収納部分は、ガバっと大きく開くので中身がパパっと確認できて助かっています。
離乳期になった時用に、離乳食が傾かずに安定して持ち歩けるようなスペースが確保できたら、もっと使いやすくなるなと思いました。
色々工夫しながら入れていたのですが、さすがに兄弟二人分の荷物となるとパンパンに膨れ上がってしまいましたので、もうひと回り大きいバージョンがあっても良いですね。

Amazon商品ページカスタマーレビューから引用

Ceekii マザーズリュック

なんといってもこれの魅力はベビーチェアがついていることですよね

  • ベビーチェア
  • USBポートつき
  • ベビーカーにつけるフック
  • 横のティッシュをいれて外から出せるポケット

子供に対応しているお店に行くのならあまり必要ないですが、

たまにベビーチェアがなかったり、妙に大きかったりして、困ることがありませんか?

友人の家に遊びに行くときにも、人数分もベビーチェアはないでしょう。

そんなときに、ベビーチェアがあれば、便利ですね。

ベビーチェアがついているため、他のものが足りない、というわけでもない、商品です。

しっかりUSBポートはついていますし、前面ポケットに保温・保冷の機能はありませんが、メインの部分にしっかりついています。

ただ、容量はやはり、他のものよりは劣りますね。

Amazonの口コミを紹介!


大容量

ポケットも沢山あるので分けて収納できるし、底の荷物も背中のチャックから出せるので良かったです(^^)
出し入れは口がしっかりパカって開いてへたらないので出し入れしやすい&中が見やすいのでかなり良さそうです。
母子手帳、おむつ、おしりふき、着替え、飲み物等普段、お出かけ品を実際に入れるとパンパンになり余分なものは入りそうにない感じでした


可愛くて便利

マザーズバッグの内側に撥水加工がされていたりして、便利そうな印象。
作りがしっかりしているので使うのが楽しみです。
また、見た目より大容量な感じがします。
ヘビーカーに引っ掛けられるのが非常に便利で、荷物も取りやすいです。
ベビーチェアとして使えるのも非常に便利です。

Amazon商品ページカスタマーレビューから引用

KINCAN マザーズバッグ

いいところは

  • ベビーベッド、マットつき
  • ベビーカーにつけられるフック
  • 240mlの哺乳瓶が入る前面のファスナー付きポケット
  • 背面の盗難防止用ポケット
  • 横のティッシュをいれて外から出せるポケット

USBやオムツシートなど、細かい機能はついていませんが、最低限はある印象です。

防水のポケットがないことがマイナス評価にはなりますが。

ベビーベッドがついて、この値段なので納得できる商品ではあるかと思います。

ちょっと公園に行ったときや、お店にいったときなどに、寝返りしてほしくなかったり、寝る場所が欲しいときに重宝しそうです。

楽天の口コミを紹介!

二人目の出産を機に購入。どこでも簡易ベッドを作れるので重宝しそうです。ベッドを作るのは簡単でしたが片付けにコツが必要です。また普通のリュックに比べると重いですが今後の活躍を期待して、我慢します。

娘の為に購入しました。注文から到着まで少し日にちがかかりましたが、とても便利な機能がたくさんあり。重宝しそうです。

楽天商品ページレビューより引用

まとめ

保冷保温
ティッシュ
USB×××
防水部分×
横ポケット×
オムツシート×××
キーフック××
ベビーカーフック××
盗難防止ポケット×××
背面ポケット××
背面ファスナー×××
240ml哺乳瓶××
(前面には入らない)
仕切り××××
ベビーチェア××××
ベビーベッド××××

まとめ

いかがでしたでしょうか、我が家購入を検討した商品を中心に紹介しました。

欲しい機能を取捨選択して、他の商品もAmazonで見たりしながら決めていただけると幸いです。

参考になればうれしいです。

コメント