0歳の幼児教材徹底比較!おすすめの教材を料金や取り組みやすさなどで紹介!

0歳

こんにちは、苺大福です

0歳ってまだあまり反応がなく、何をしてあげたらいいのかわからないですよね

でも、0歳ってとても大事だといわれています。

0歳、特に1歳前後は最も脳の発達が活発な時期です。
「シナプス」という単語をきいたことがあるかと思いますが、これは脳の神経細胞をつなぐ役割をしています
シナプスが増えるにつれて神経細胞同士のつながりが強くなり、情報の伝達スピードも速くなります
頭を使えば使うほど、シナプスが増えていくことが分かっています。

このシナプスの密度は、1歳前後が急速に上昇する時期です。手を使う、体を動かす、色音楽を聞かせるなど、同じ刺激を繰り返し与えることがとても重要になります

そうなんだー、でも、0歳教育ってなにしたらいいの?

おうちでできる0歳から始められる教材としては

  1. こどもちゃれんじベビー
  2. ベビーくもん
  3. 七田式通信教育

などがあります。
ベビーくもんは正確には月に一回教室へいくので完全おうちではないですが
基本的には家で取り組むので入れています

月々いくらなのかなぁ?

      こどもちゃれんじ      1816円(一括払い)
      ベビーくもん2200円
      七田式(通信7917円
名前をクリックするとHPにとびます
<br>

安さで言えばちゃれんじが一番だね!

スポンサーリンク

こどもちゃれんじベビーの特徴

こどもちゃれんじベビーの特徴は

おもちゃ!

ほんとに優秀です。

うちの子も0歳からちゃれんじをやっていますが
おもちゃの威力はすごいです。

ちゃれんじは毎年少しずつおもちゃの内容が変わっているのですが
よく練られたものばかりでおどろきます。

絵本が毎号ついてくることもとてもうれしい

0歳のときの絵本ってなにを選べばいいのかなやみどころではないですか?
月齢にあった絵本を送ってくれるのでしっかり食いついて聞いてくれます。

迷ったらちゃれんじを選んでおけば間違いはないです。

一括払いをしても途中で解約もできますし
届いていないものに関しては返金もされます

ベビーくもんの特徴

ベビーくもんの特徴は

月1回の教室!

何人もの子供たちをみてきた先生と
月に一回お話することが出来ます。

その中で接し方のアドバイスをもらったり、
実際に見本を見せてもらうことで
よりよい接し方をすることができるようになります。

くもんは親子のかかわりに重点を置いているので
絵本やあかちゃんと一緒にできるやりとりブックが
メインの教材です

また、ベビーくもんのあとは
そのまま教室にかようこともできるので
年齢が上がった後くもんへの入会を考えている方は
おススメです

ただ、先生の質がくもんの場合はとても重要になります

無料体験があるので体験してからの入会を強くおススメします
うちも体験しましたが、体験のあとの勧誘も特になかったので、気軽にやってみるといいと思います

七田式通信教育の特徴

七田式通信教育の特徴は

右脳教育!

幼児教育に興味がある方は七田式聞いたことある方も多いと思います
七田式は胎教からコースがあるので
わが子にはやくからたくさんの教育をしたい
天才脳をつくりたい
などとお考えの方にはおススメです

1日20分の働きかけを行うことで、0歳では

七田教育公式サイトより引用

となり、

さらに続けていけば、三歳代で九九が言えるようになり、四歳代で円周率暗算が出来るようになるようです。

ただ、1日20分とかかれていますが、効果をだすには他の取り組みが必要だと思います
また、効果を実感しにくく、モチベーションを保つのが
難しいということもあります

まとめ

3つの特徴はわかったわ
結局どれがいいのかな?

こどもちゃれんじベビーおもちゃがすごいおもちゃと絵本がメインなので取り組み方がわかりやすい1816円
(一括払い
ベビーくもん先生に会って相談できる取り組みは少し難しいが親子の絆はふかまる2200円
七田式通信教育右脳教育ができる取り組みは難しい
賢い子には育ちやすい
7917円

私のおススメはまよったら

ちゃれんじ

です

値段も手ごろ、解約もそんなに面倒ではないためです

ちゃれんじは難易度としてはあまり高くないですが
無理なく楽しんで学ぶことが出来るような構成になっています

また、勉強だけなく
生活のなかでの約束事を教えてくれるのでとても助かります。

物足りなくなってきたら、子供の年齢と違う歳のものにも変更可能なので
電話で相談してみるとよいかもしれません。

0歳教育、お子さんと楽しんでやることが一番です
参考になればうれしいです

コメント