【バーベキューできるよ!】信州スカイパーク【レビュー】

レビュー

こんにちは、先日バーベキューをしに信州スカイパークにお邪魔しました!

アウトドア初心者なので、バーベキュー機材など持っておらず

バーベキューピットがあると聞いたので網と炭と食材だけもっていってきました!

スポンサーリンク

信州スカイパークとは?

長野県松本平広域公園 信州スカイパーク
「長野県松本平広域公園 信州スカイパーク」は、多機能で多目的に利用できる長野県下最大規模の公園です。

住所は

〒390-1243 長野県松本市神林5300 TEL:0263-57-2211(代) FAX:0263-57-0444

松本空港のまわりがぐるっと公園になっている、かなり大きな施設です。

1週10キロコースとかあるので、サイクリングとかランニングをしにきている方でにぎわっています。

長野自動車道  松本ICより [約8km]     
総合競技場(サンプロ アルウィン)まで約20分    
やまびこドームまで約25分    
陸上競技場まで約25分 
長野自動車道  塩尻北ICより [約4km] 
総合競技場(サンプロ アルウィン)まで約15分
やまびこドームまで約10分    
陸上競技場まで約15分 

※公式HPより引用

バーベキュースポット

バーベキュースポットは2つあります。

①やまびこドーム南西側

バーベキューピット(4〜6人)✕20基

②サンプロ アルウィン東側の多目的広場の南側

バーベキューピット(4〜6人)✕4基 うち2基は屋根つき

もよりの駐車場は

①はターミナルゾーンP8かP10

②はみどりの交流ゾーンP12

となります。

今回は①のほうにいってきたので、レビューしますね!

やまびこドーム南西側バーベキューピット設備

ピットはこんな感じ。

結構綺麗です。

ピットとピットの間が結構はなれているので、3密にはならなそうですね。

水場も数あります。石鹸はありませんでした。

炭を置く場所はこんな感じ。

深めで幅は狭いです。100均で買った50×30cmの網をもっていきましたが、はみ出ていました。

必要な網のおおきさは

炭を捨てる場所もしっかりあるので、終わって処理すればすぐ帰れます。

バケツに使い終わった炭をいれて、ここまで運んで捨てました。

良かった点、悪かった点

最小限の荷物(網、炭、食材、食器類)でバーベキューが出来る
水場が近い
9月に入ればピーク時でもそこまで人はいないし、ピークを過ぎるとほぼ貸し切り
(ただ、場所取り禁止などの張り紙があるため、夏の混むときは混むようです)

駐車場から遠い
トイレが遠い(駐車場付近、もしくはやまびこドーム内。どちらも歩いて5分くらいはかかる)
バーベキューピットが深いため炭が多めに必要

当日思い立って、準備して、100均で材料をほとんどそろえてバーベキューに望んでしまいましたが、

それでも楽しくおいしく食べられる程度にはお手軽でした。

バーベキューのセットとか買うと高いですしね。網も100均で買ったので使い捨てのような感覚で使ったので、楽でした。

ただ、トイレと駐車場が遠いのが痛い。

駐車場が遠いのは特に痛い。

キャリーワゴン必須です。

こういうのですね。

これがないと、荷物運ぶのに少し苦労します。

それから、バーベキューピットが深くて、3キロの炭を全部っても火力がイマイチ・・になってしまいました。

風通しも悪かったのかな?

まとめ

バーベキューセット持っていない方が、気軽にお邪魔するにはいい場所だったかな、とおもいました。

信州スカイパークは遊ぶ場所もたくさんあるので、バーベキュー+αで楽しめます!

おすすめスポットですので是非遊びに行ってみてください!

バーベキューおいしかった!また行きます!

コメント