FireHD10 キッズモデル レビュー

おすすめ

こんにちは、今回はアマゾンのタブレットのキッズ版である、FireHDキッズモデルのレビューをしてみたいと思います。

長女の4歳の誕生日に買ったんだけど、今のところとっても満足!

自分から勉強のアプリで遊び始めたり、ドリルでは補えないものを補ってくれたり

我が家では大活躍の1品でした。

それでは、FireHDキッズモデルの魅力と、ちょっと残念な点までお話していこうと思います。

これを読めばこんなことがわかるよ!
  • キッズモデルのメリットデメリット
  • 4歳の子の反応と遊んでいるアプリ
スポンサーリンク

FireHDキッズモデルのメリット

まずは機能の話から

アマゾンのタブレットにはキッズモデルじゃないのもあります。

これですね。

価格が4000円くらい安いですね。

もし大人メインで使うのであればこちらで構わないと思うのですが、、

子供メインで考えているなら断然キッズモデルの方がお得です。

なぜなら・・・?

  • カバー付き
  • 2年間の保証付き
  • Amazon Kids+1年間つき

だからです!

カバーって大事

こどもって小さければ小さいほど

ですよね・・・

先日私のスイッチの画面、ガラスの保護カバーは割られました。

悪気はありません。思わずぎゃーーーっといって、怒ってしまいましたが、本人は持ってくる手伝いをしただけです。。

というわけで、カバー、大事です。

使う本人がしなかったとしても、下にまだ小さい弟や妹がいる方は必要かと思います。

うちでも2歳次女に雑に扱われているので(笑)

画面のまわりもしっかり保護されているので、画面の保護フィルムは必要ないかと思います。

うちはつかっていませんが、何度か落としていますがなんの傷もついていません。

それから、カバーにはスタンドがついているんですよね。

こういうの。

一応任意のところで止まってくれますが、なにせカバーもついていて本体自体が重いので、あまりかたむけるとそのままパタンと倒れてしまいます。

ちょっと使いにくい部分かな?

このくらいが限界

使い方として、いいなぁと思ったのはこれ

いい角度になるので、おすすめです。

2年間の保証付き

基本的は2年間の保証ついてても水濡れとかは保証してもらえませんよね?

ですがFireHDキッズモデルはちがうんです。水濡れ、画面破損、などなど、無償保証!

タブレットの上にジュースやらお茶をこぼして壊れても、アマゾンにタブレットを送りさえすれば無償で交換してくれるんです。

安心すぎます!

Amazon Kids+1年間つき

このサービス、賛否両論あるみたいですねー

無料のアプリ程度のものしかないとか、あまり使えないとか。

結論から言うと、うちではかなり使えています。

アマゾンプライムに入っている方なら480円、普通は980円の月額がかかるものが、買ってから1年間は無料で使えるので、これを使うのであればそれだけで普通のFireHDタブレットよりお得です。

勉強に使える?(4歳女の子の場合)

結論から言えば、

めっちゃ使える!!

まず

ちえのおけいこ

いうアプリがあるのですが、

これ、ドリルをそのままアプリにしたみたいな商品。

3歳、4歳、5歳のバージョンがあり、

紙だとちょっと嫌がる長女も喜んでやっていました。

今は2歳次女に3歳のをやらせています。

自分の指で操作できるので、クレヨンを使うより簡単みたいで結構上手にやっています。

クレヨンだとはみ出したりするけど、アプリだとはみ出さないようになってるし、

線を結ぶのも引っ張ってつなぐ先にもっていけばいいだけなので、簡単なようです。

それから算数

かけざんの忍者のアプリに一番お世話になってます。

算数忍者 九九の巻ですね

これ、スマホでも前はあって、途中までは無料でできるのですが、最後までやるには結構高い金額払わないといけませんでした(値段わすれました。。)

足し算とか漢字とかのバージョンもあるので、全部やればこれだけで元取れたりして・・・

音楽とかテンポがいいので、楽しんでやっています。

あと、

わかる!算数

というアプリにもかなりお世話になってます。

先取り先取りで長女に教えているのですが、難易度がそれほど高くないので、一人でも結構できちゃいます。

キャラがちょっと動いて話してくれる授業のようなものがあって、そのあと問題があるので、

授業パートをみてから、問題パートをやるといいです。

これだけで小学校の勉強OKってことにはなりませんが、導入にはかなりおすすめのアプリです。

ただAmazonには4年生までしかなさそうなんですよね・・5年からどうしようかなぁ。

このアプリ、先取り学習にもってこいみたいですね!アプリのクチコミをみると、評判いい!

ダウンロード版1年から6年までで6670円だそうなので、5年と6年も追加されればかなりの部分をこれだけで元とれちゃいますね!

そのほか、絵本も結構充実していて、アナと雪の派生は本編もあるし、プリンセスのアナザーストーリーも結構たくさんあります。

あと図鑑も全部では無いですが入ってます。

絵本1冊1冊思ったより高いし、たくさんお話が入っていると3000円くらいしたりしますよね

図鑑にいたっては使うか使わないかわからないのに3000円とかするし。。

図鑑、絵本のダウンロードもとてもオススメです。

なので・・・勉強に使えるか?という問いには自信をもって

YES!!

とこたえられますよ!

それから意外といいのが、電池のもちがとてもいいことです。

勉強とそのあとすこし遊ぶくらいのだいたい3時間くらい?を毎日使う感じの使い方だと、1週間くらいは充電してない気がします。

Fire HDキッズモデルの残念なところ

1番感じたのは、なんだろう…使いにくいです。

大人向けのほうにすれば問題ないかと思うのですが、子供むけのレイアウト?が

すんごく使いにくいです。

一応学習、とか絵本、とかビデオとか種類別になっているのですが、なんだかみにくくてよくわかりません

いちばん困るのは、ダウンロードしたものとしてないものが一緒にでてくること

フィルターとかかけられるので、変なアプリはでてこないけど、対象のものは全部でてくるので

子供はやりないなーと思ったアプリを片っ端からおしていきます…

知らない間に知らないアプリが沢山…ということに。。

うちでは結局頑張って整理してから、機内モードで使わせています。

機内モードにすると、ダウンロードしてあるものしか表示されないので。

さっきちらっといいましたが、分類が分かりにくい。

ダウンロードしたもののみの分類はできないし。

やりたいアプリをさがすのに一苦労だったりよくします。。

まとめ

いいところ
  • カバー付き
  • 2年間の保証つき
  • AmazonKIDS+1年間無料つき
  • 勉強につかえる
  • 電池のもちが意外といい
残念なところ
  • レイアウトが使いにくい
  • アプリが探しにくい

うちでは、元取れたなぁと感じています。

参考になれば幸いです!

コメント