【妊娠経過】妊娠4か月

妊娠経過

はやいもので4か月もすっかりすぎました。

4か月が終わると胎盤もできて、つわりが収まる人が多いそう。

私の場合はたぶんそんなうまくいかないですけどね。

でも上二人の時とちがって、そこまでつわり、重くないです。

おかげで食べる量は過去の妊娠と変わってないと思うけど、身につく量が・・・

体重が結構増えてしまっていますね。

バランスよく食べようと心がけてはいるものの、

体調悪いと何もしたくなくなり、変なものたべてます・・・

気をつけます。

スポンサーリンク

歯医者

以前治療した虫歯のところが再発して、穴が開いたので、治療にいくと、

安定期に入るまでは麻酔がつかえない、とのことで

安定期に入ってから治療することになりました。

市から歯の健診が安くなる券をもらっているので歯医者行く人も多いかと思いますが、

安定期入ってからのほうがいいかもしれないですね。

そういえば歯周病は低出生体重児の原因になったりするそうなので、歯間ブラシとか歯磨きとか

気持ち悪くてもしっかりしたほうがいいですよー

胎動

15wくらいにわかるようになりました。

ちょっと前からエコー見てもらっているときにはねるのと同時にお腹で動くのを感じることもあったので

もう少し前からわかっていたといってもいいのかもしれませんが(14wくらい)

エコーからはなれると、

「うーん?おなか?胎動?」という感じでした。

1人目の時は胎動なんてだいぶ遅くなるまでわからず、おなかが張る間隔もわかりませんでしたが

二人目はわかるようになり、3人目はさらにわかるような気がします。

まとめ

つわりは特に変化なく、体調が芳しくない日が続いています。

今回はつわり無くなるといいなぁとか淡い期待を持ちながら、

妊娠生活楽しめればいいなと思います。

6か月にはいった健診で性別がわかるかも?といわれたので

楽しみにしています。

この記事を書いた人
生ハム大福

生ハム(夫)と苺大福(妻)の
二人で運営しているサイトです
6歳、3歳の姉妹、1歳の男の子の3人を育てています。
共働き夫婦なので、
色々なことを協力しながら子育てしています
おうちでできる教育を
たくさん考えて行っています!

生ハム大福をフォローする
妊娠経過子育て
なまはむ大福のブログ

コメント