無料幼児ワークおススメTOP5

教育

こんにちは、苺大福です。

市販のワークもいいですけどたくさん買うとたかいですよね。

家計圧迫します。

今回は無料でできちゃうワークを紹介します!

スポンサーリンク

第一位 ちびむすどりる

ここはもう、群を抜いていますね!!

会員登録(無料)をするとダウンロード履歴ややった問題の得点管理、お気に入りのページの管理ができます。

このクオリティのものが無料でできるのはありがたいです!

これ、市販のワークいらないんじゃない?笑

幼児、小学生、中学生まで教材がそろっています。

クオリティも量も申し分ないですね・・・すごい。

動画のページもありますし

おもちゃのお金、トイレトレーニングのシール台紙、すごろく、賞状、バースデーカード

などなど

子育てで必要そうなものがひととおりそろってます。

それから、リンク集もいいです。

無料のワークのページがざーっとのっていて、

ひらがな編とか数字編とか迷路編とかいろいろあります。

お気に入り登録確実なサイトですね!

第二位 おべんきょうしましょ

HPは一昔前の装いですが、内容はとてもいいです。

小学校受験を考えている方ならば一度はのぞいておきたいところ。

おべんきょうしましょのいいところは、冊子のようになっているところ。

今日はこれだけやろう、というのが考えなくてもできます。

問題集をひとつダウンロードして印刷してやらせるだけです。

まずまだ文字かいたこない、かけないとか

まず鉛筆もつのが怪しい、という子には難しすぎる内容です。

まず運筆練習などから始めましょう。

年少さんむけですね。

今まで全く勉強してない場合は難しいかもしれませんが、ゆっくりと進めていけば

しっかり頭を使える内容だと思います。

七田式のワークに近いかな?

それが無料でできるのでいいですね!!

6月1日現在36個の問題集があります。

年中さんむけは有料であるようですが、現在受付を停止しています。

終わったら他の問題集に移ることになりそうですね。

第三位 やんちゃワーク

ここで私がいいな!と思ったのは

たしざん、ひきざん、かけざんかるた!

長女がかるたずき、というのもありますがかるたってかなりものを覚えるのに役立ちます。

特に九九なんて脈絡がないから覚えにくいのでかるたをつかっておぼえるといいと思います。

すごろくとかふくわらいといった遊ぶものもそろっているので

親子でなにか遊びたいと思ったときにのぞくのもおすすめです。

ワークがあるというよりは

あそびのなかで物を覚える、といったコンセプトのものが多い印象です。

もう一ついいと思ったのが

声のおおきさカード!

こどもって大声、だしますよね。

店の中とか関係なく

そんなときにこのカードで、今は5の大きさの声だから3にしようか

といった使いかたをするといいと思います。

使い方はHPにもかいてあるのでその通りやってみるのがいいと思います。

日々の生活の中で、今の声の大きさは3だった、とかいうと子供も学んでくれると思います。

第四位 Kids Step

2歳から6歳までの小学校いくまでの子供向けです。

ホームに年齢別にページが出来ているのでわかりやすいかと思います。

たしざんはありますが、ひきざん、かけざんがありません。

しかしたしざんがわかりやすくていいです。

たまをぬっていくスタイルで目で見てわかりやすいワークをおいてあります。

それから20マス足し算もおいてあるので、たしざんの練習をさせたい場合いいですね。

また、探偵ごっこというページが楽しいです。

どろぼうが入った家をさがしたり時間を考えたりします。

総復習のような位置づけですかね。

一緒にたのしむといいかもしれません。

第五位 HONDA KIDS

有名なHONDAのHPの中にある無料ワークページです。

さすが企業がつくっているだけあって

綺麗です。

売っているワークとほとんどかわらないんじゃないかなぁ。

ただ、あまり量はないですね。

一つのカテゴリーに4枚しかないです。

まとめ

いかがでしたか?

無料でできるおススメワークでした。

無料のものも賢く使って子供の能力をのばしてあげたいですね!

ちなみに市販のワークのおススメは↓こちら↓です

よかったらご覧ください。

この記事を書いた人
生ハム大福

生ハム(夫)と苺大福(妻)の
二人で運営しているサイトです
5歳、2歳の姉妹、0歳の男の子の3人を育てています。
共働き夫婦なので、
色々なことを協力しながら子育てしています
おうちでできる教育を
たくさん考えて行っています!

生ハム大福をフォローする
教育
なまはむ大福のブログ

コメント