晩御飯メニュー1週間分紹介!3歳1歳の晩御飯!

子育て

こんにちは、今回は晩御飯のメニュー紹介をしていこうと思います。

リアルすぎるので・・・ひかれるかもしれませんが。

皆のように汁ものつけておかずは3品、なんてことはありません。

下手したらワンプレートです(ワンプレートが一番多い?)

日々頑張っている皆様に、こんな家もあるよ、普通に育ってるよとお知らせする(笑)

意味で公開したいと思います!

こんな感じでツイッターでも晩御飯公開してたりするので、フォローしてくださいね!

スポンサーリンク

1日目

  • うどん
  • ブロッコリーとコーンとトマトのサラダ
  • カレイの煮つけ
  • ヨーグルト

うどんはゆでて白だしをちょろっと。1歳児のほうはなにもなし。プラスねぎ。

サラダはブロッコリーとコーンにマヨネーズ、酢、砂糖をほんの少し入れて(マヨネーズ多め)混ぜるだけ。トマトはそのまま。

カレイはお酒、みりん、しょうゆを等量いれて落し蓋をして煮るだけ。

ヨーグルトは3歳は蜂蜜を、1歳はそのまま。

2日目

  • 三歳児は雑煮、1歳児はごはん
  • トマト
  • 手羽先のさっぱり煮
  • さくらんぼ

雑煮はもちとめんつゆを別々にゆでて合わせ、鶏肉、ホウレンソウをレンジでチンしてのっける

手羽先のさっぱり煮は手羽先とねぎを油を敷いたフライパンで焼き目がつくまでやいて

ポン酢、水を1対2、砂糖、酒を少しいれて煮るだけ。

3日目

  • ビビンバ
  • からあげ
  • トマト
  • 春雨スープ

ビビンバは業務スーパーのビビンバをかってきて、刻んでごはんに混ぜただけ

からあげもから揚げの粉をかってきてあげただけ

春雨スープもインスタントです。お湯をおおめに。

4日目

  • チャーハン
  • トマト
  • ヨーグルト

チャーハンは熱したフライパンに油を敷いてあまりもの野菜を切り刻んで焼く(ホウレンソウ、玉ねぎ、コーン、人参、などなど)

ちょっと取り出しておいて、また熱したフライパンに卵を投入(こどもの分だけ作ってるので卵は1個)

ちょっと火が通ったら、ご飯と野菜と桜エビを入れて、混ざったら鶏がらスープのもとを小さじ半分くらい、そのあと醤油を1まわしして完成!

ヨーグルトは3歳児は蜂蜜を、1歳児には少しだけガムシロップをいれてます。

5日目

  • ごはん
  • ギョーザ
  • トマト
  • ヨーグルト

この日はたしかギョーザは買ってきました・・・

焼いただけ。

トマトもそのまま、ヨーグルトは蜂蜜かガムシロを。

6日目

  • たこやき
  • 牛乳寒天とゼリー

たこやきはタコ焼きの粉に、紅ショウガ、サトイモ(すって)、かつおぶしの粉、水を入れて種をつくって

型にながしたら、あげ玉、タコ、ねぎをいれてつくってます。

牛乳寒天は牛乳にイアナガーをいれてつくって、ゼリーの方はミントシロップと苺のシロップにこれまたイアナガーをつかってつくりました。

うちでは☟つかってます。

ゼラチンより安いし、熱をしっかり入れれば常温で固まるので使い勝手は結構いいです。

7日目

  • 麻婆豆腐
  • ごはん
  • かぼちゃのいとこ煮

麻婆豆腐をテンメンジャンを入れずにつくって子供用は辛くないようにしました。

大人はその後足してます。

かぼちゃはゆで小豆とかぼちゃを同じグラム程度いれて、しょうゆを大匙1くらいいれて水もカボチャが隠れるくらいいれて煮ただけです。

まとめ

いかがでしたでしょうか、とりあえず1週間分のせてみました。

トマトのとりあえずあれば、野菜はある!!みたいな万能感は異常です。

近くに1箱1000円とかで売ってる店があるんですよね。

見つけると買ってくるので基本的にトマトは家にあることが多いです。

参考になった、もしくは肩の力が抜けた、などと思っていただければ幸いです。

コメント