妊娠2か月4週から8週ってどんな?

妊娠経過

こんにちは、苺大福です。

今回は3人目の妊娠経過を紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

つわりについて

確実に悪化してきました。

お腹がすくと吐気がするタイプなのは上2人のときと同じです。

それから、気分よく食べて、食べ終わって5分くらいすると「うええええええええ」

となります。

妊娠発覚当時からいくと、なんとなくきもちわるい・・から、あぁ、だめだつわりだ、とわかるまでになりましたね。

食べたいなーと思ったものを食べると食後の吐気が軽いことが多いので、

食べたいなあと思うものを食べるようにしています。

野菜をこのんで食べるほうではないのですが、なぜか野菜が食べたい・・・

ポトフとか、煮込んだ野菜・・・食べたい・・(笑)

出血

なんとなくおりものが焦げ茶色のことが続いています。

上二人の時も出血続いていたのでそういう体質でしょうか?

産科医師によると、妊娠すると子宮が充血するので、出血していることは異常だとは言えない。

とのことでした。

整理のような出血量でなければ問題ないと思います。

イライラピーク?!

お茶のふたが閉まらずイライラしすぎてお茶のふたをたたいたら指が痛くて半泣きになった

なんてことがありました(笑)

感情の起伏が激しく、というよりは、マイナス方向への振り切りが激しいという表現が正しい気がします。

妊娠に関して不安がない、といえばうそになりますが、それほどの不安を感じているわけではないのに

この不安定さなので、なにかしら不安がある方は注意したほうがいいかと思います。

パートナーにもあらかじめ不安定になりやすい状態であることを伝えておいた方が喧嘩になりにくくなるかとおもいます・・・(苦笑)

体力がない・・・

家事をちょっとしただけで動悸がする。

つわりだからなのか元気もでない。

仕事行けるのか!?という日もありました。

仕事に実際に行くときついけどなんとかこなせるのですが、休みの日はうごけない・・

上の子の世話がつらい時期です。。

ただ、おなかが大きくなるともっと世話は大変になるので、今のうちに遊んどいてあげないと、、

などとなんだか大変な時期を過ごしています。

幸いなまはむ(夫)が子供の世話を積極的にしてくれるので助かってます。

パートナーの方はできる限り、言われなくても妊婦さんを手伝ってあげてくださいね!

まとめ

5週くらいの時のエコー写真です

まだお腹も大きくならず、胎動も感じないけど、つわりがある

といった感じで妊娠を自覚する頃がこの4週から8週ではないかと思います。

病院にいって胎嚢を確認して、次回は8週頃に心拍を確認して、母子手帳をもらう、という流れですね。

その後は分娩予定病院での検診を行うことになります。

仕事をしているとつわりでも休めなかったりしますが、頑張りすぎない程度にやっていくのがいいのかな?と思います。

食べたいものをたべて、調子がいいときはに栄養も考えつつ

ゆるゆると頑張って過ごしていきたいと思います!

この記事を書いた人
生ハム大福

生ハム(夫)と苺大福(妻)の
二人で運営しているサイトです
5歳、2歳の姉妹、0歳の男の子の3人を育てています。
共働き夫婦なので、
色々なことを協力しながら子育てしています
おうちでできる教育を
たくさん考えて行っています!

生ハム大福をフォローする
妊娠経過子育て
なまはむ大福のブログ

コメント