ドレスケーキ作ったよ!

日常

こんにちは、苺大福です。

不器用な母、頑張りました!

どのくらい不器用?適当?かというと

皮も食べられるオレンジ使え、というケーキにみかんをつかおうとするくらい適当です。

前回、作ろうと思ったきっかけはこちら

スポンサーリンク

材料

あくまで、うちで作った時の材料です。増減あるかと思います。

  • スポンジケーキ(18㎝)
  • 生クリーム2パック
  • 食紅(赤・青・黄)
  • どんぶり
  • 写真
  • つまようじ
  • 絞り袋
  • 口金3つ
  • アラザン
  • 生クリームを塗るパテ

スポンジケーキは前日に焼きました!

スポンジケーキは結構練習したのでうまくできるんですよ!(笑)

食紅はイオンで購入。

どんぶりは富士山みたいな形になるものを使用しました

写真は長女の上半身がしっかりうつっている物を誕生日会前日にとりました。

絞り袋、口金、アラザンは100均で

スポンジケーキを3枚に切る

今まではつまようじでやっていたのですが、試みを変えて

クッキングシートを使ってみました。

結果は・・・うまく切れませんでした。まずちゃんと3等分にならず。

4等分くらいになりました。

まあ、重ねるし、生クリーム中に入れるし、いっか!と前向きにいくことにしました。

スポンジケーキをどんぶりに貼る

ちぎってどんぶりのなかに貼り付けていきます。

そんなに難しいことではないのですが、これでこわれないの!?

とかおもいながら進めていました。

結果、壊れませんでした。そんなにおさえなくてもいいし、隙間をあけずに並べれば崩れたりしないことがわかりました。

なかにあまったスポンジも突っ込んで、生クリームもつっこんで・・・

中身はカオスな感じになってましたが、まぁ気にしない!

生クリームに色を付ける

私は結局二パックかってきて、

100mlずつ、白、赤、青、黄色

とすることになりました。

最初紫作ろうとおもったんですよ・・青いれて、赤入れて・・・

全然色つかない。つまようじに乗せる量で色つくんじゃなかったの!?とか思いながら

だんだん足してもなんかよくわからない。

さすがに入れ過ぎだろうと思ったのであわだてたら・・・・

色、かわりました。すんごい青かった。青。多すぎたんでしょうね。

で、失敗したので、ごまかすために白をつくり、その謎の色の生クリームは先ほどのスポンジケーキ内にしまいました。

まぁ、外側にも塗ったんですけど、そのあと白で消しました。

その後は学習して、ちょっと泡立ててから食紅入れるようにしたらうまくいきました。

みなさまもご注意を。

飾り付け

外側に白い生クリームをぬって(謎の色はなかったことにして)

そのあと、赤の食紅を溶かした生クリームで大まかな装飾を作りました。

その後、青と黄の生クリームで隙間をびっしりうめて、

とりあえず完成!!!

かわいいでしょ?(自画自賛)

写真をのっけてアラザンをのせる

アラザンって、しばらくするととけるんですね。

知らなかった。

食べる直前に飾りつけしましょう。。

とけちゃったのがとても残念でした。

でも長女、とても喜んでくれましたよ!

まとめ

誕生会、うまくいきました!家族にもほめてもらったので満足です(私が)

次はもっとうまくできるように

飾りつけの技術を磨こうかと思います。

画像はイメージです。

まず回転台を手に入れて、練習はショートニングを使うそうなので、ショートニングを・・・

でも食べたいし、ほんものをたくさんつくろうかな?とも考えています。

応援してください(笑)

この記事を書いた人
生ハム大福

生ハム(夫)と苺大福(妻)の
二人で運営しているサイトです
6歳、3歳の姉妹、1歳の男の子の3人を育てています。
共働き夫婦なので、
色々なことを協力しながら子育てしています
おうちでできる教育を
たくさん考えて行っています!

生ハム大福をフォローする
日常
なまはむ大福のブログ

コメント