ドレスケーキって知ってる?

日常

もうすぐ長女4歳の誕生日!ケーキを手作りしようかどうしようか・・・

とりあえず調べていた私がキャラクターケーキを調べていると

ドレスケーキなるものを発見!

私は知りませんでした(笑)

ドレスに見立てたドーム型のケーキにデコレーションをして、

チョコや写真などをそのうえにたてる、というケーキみたいです。

☝こういうの

ちょっとyoutubeとかでもみて感動したので、シェアしたいと思います。

スポンサーリンク

神がかっているきれいさ!

パティスリーロリアンさんの動画になります。

石川県のケーキ屋さんを運営されてるみたいですね。ネット通販もしているみたい。

気になる方はHPをみてみてもいいかと思います。

404 Not Found

これ、エルサのドレスきれいですねー。

でもうちには細長い口金と回転台と・・・一番大事な技術がない・・・。

こんなふうにやるのは難しそうですけど眺める分にはいいなーと思った動画でした(笑)

ほんとに不器用でもできそう!

アイラブチセさんの動画です。

タイトルにもありますが、不器用さんでも、というように簡単そう。

ボール(どんぶり?)と色付きの生クリームとアラザンを買ってくれば出来そうです。

わが子にもいいかも!

4歳の誕生日パーティを家族でするつもりなので、そのときに作ってみようかなと思い始めました。

ちょっと前にスポンジケーキ作りにハマり、

かなり上手に焼けるようになってきたので、スポンジケーキから手作りしてみるか!?

ちゃんとできたら記事にしたいと思います(ちゃんとできたらね 笑)

あと写真とるの忘れなければ・・・

ツイッターで毎日飾り気のない、リアルすぎる晩御飯を毎日?アップしているのですが

最近忘れるんですよね。写真撮るの。

最近だとこんな感じで。

あ、このドリアミートほんとおススメ。

みんな知ってるかな?よくスーパーにありますよね。

簡単すぎて15分くらいでご飯できちゃう(ご飯炊くの忘れなければね)

チーズの香りもするし、なんだかコクもある。

スーパーに安く並んでるので、気になったら買ってみてください(笑)


とろっとワンプレートドリアミート150g【洋風/即席/ルウ/SB/S&B/エスビー/楽天/通販】

いちおうネットにもありましたけど、送料かかりますしね。5000円も買わないよなぁとか思うのでスーパーで探してみてください(笑)

材料まとめ

  • スポンジケーキ
  • どんぶり
  • 生クリーム
  • 食紅(青・黄色・赤)
  • 顔写真

生クリームは業務スーパーのすでに泡立ってる冷凍の1リットルのものを買ってくるか、おとなしく作るか。

業務スーパーの生クリームが気になっているのでそれもいいなぁと思います。

食紅扱ったことないのでどきどきですね。

エルサのドレスをつくってもいいけど、子どもの顔写真を使うのどうかな?と思ったので

写真撮って使ってみようと思います。

難しいならエルサをどっかからもらってきます。

スポンジケーキの作り方はまた今度!

うまくいったらレポしますね!

この記事を書いた人
生ハム大福

生ハム(夫)と苺大福(妻)の
二人で運営しているサイトです
6歳、3歳の姉妹、1歳の男の子の3人を育てています。
共働き夫婦なので、
色々なことを協力しながら子育てしています
おうちでできる教育を
たくさん考えて行っています!

生ハム大福をフォローする
日常
なまはむ大福のブログ

コメント