【体験談】妊娠5か月

妊娠経過

こんにちは、もう5か月も過ぎました!はやいですねー。

一人目の時なんて全然時間が過ぎなくてまだ生まれないのかとか思ってましたが、

3人目となると上二人の世話に仕事に・・と、ゆっくり妊娠に向き合う暇もなくいつのまにか安定期に突入していました。

スポンサーリンク

安定期になって変わったこと

特にはないですが、歯の治療が出来るようになりました。

子宮収縮剤が入っていない麻酔で虫歯削って銀歯入れてきました。

痛くはなかったししっかり効いてたけど、終わったあとすぐに麻酔が切れてきて、

「はやっ」

ってなりましたね。

つわりとかはまぁ続くだろうと予想してたので、予想通り続いています。

そんなにひどくはないですよー

お腹が出てきた

5か月に入って1週間くらいたったころには

なんかおなかの上の部分が出てきました(下じゃないの?でるの)

・・・・つまめるんですよね。その出た部分。

太りすぎ!?

体重はプラス3キロくらいなので怒られたりはしてませんが、なんだか心配なおなかの出方。

というかなんか臨月のときみたいなおなかの出方・・・(双子ではないですよ?)

妊娠前にダイエット・・・しときましょうね・・。

ちなみに安定期に入って、さらにようやく、

ようやく!!!

手に入ったものがコチラ

見つけたときはうれしかったです。

以前はなぜか店の人に聞かずに合ったのに見つけられずに買えなかった悲しい思い出があるので

迷わずかいましたよ!!

ちゃんと定価以下です。定価以上で買う気はみじんもなかったので。

無理しない程度に体調見ながらやってます。

ちなみに誰よりハマっているのこの方(長女4歳)

長女に引っ張られてやってる感もあります(笑)

すごいねー4歳でもうこういうのできるんですねー

ちゃんとお手本のとおりに体動かしてるんですよ。成長を感じます。

ストレス耐性とお腹の張り

1人目の時はおなかの張りがわからず、ずっと????状態だったのですが

2人目の時は臨月にちかづくにつれてわかるようになり、

3人目はすでにわかります(多分)

ストレス、ほんと大敵ですよ。

どうやって発散したらいいかわからないストレスを私も結構抱えてしまってますが

ストレスかかってるなーと思うとお腹はってきたりします。

どうにかこうにか発散しましょう(自分にも言ってる:笑)

旦那さんや公共機関(一時保育とか)頼れる人は両親や友人をたよって、一人の時間や、自分のやりたいことを少しお金かかってもやってもいいと思います。

私はカフェ好きなので、こんなコロナ状況下ですが、マスク等々しっかりして、短時間ですが行ったりしています。

ストレス耐性も下がってると思うんですよ。

普段ならなんでもないことにストレスを感じたりとか、イライラしたりとか。

ホルモンのせいってことで、出来る範囲で自分を甘やかしましょう(笑)

まとめ

そういえば、性別はまだわかりませんでした。

残念。

あまり教えたがらない先生なので、気長に待ちます。

妊娠生活楽しんですごすぞーーーー!!!!

前月の妊娠経過はコチラ

この記事を書いた人
生ハム大福

生ハム(夫)と苺大福(妻)の
二人で運営しているサイトです
5歳、2歳の姉妹、0歳の男の子の3人を育てています。
共働き夫婦なので、
色々なことを協力しながら子育てしています
おうちでできる教育を
たくさん考えて行っています!

生ハム大福をフォローする
妊娠経過子育て
なまはむ大福のブログ

コメント