母乳を出すのに効果的だった事は?

0歳

こんにちは、いちご大福です。

私は二人の娘を長女は、6ヶ月くらいまではほぼ母乳、6ヶ月以降は保育園ではミルク、他は母乳。次女は10ヶ月までは母乳よりの混合栄養で育て、保育園にいきだしてからは保育園ではミルク、他はほぼ母乳で育てています。

長女のときは足りてるかどうか不安で搾乳して、量を調べたり、授乳前後で体重をはかって量をみたりしていました。

なかなか母乳の量が増えないと思い色々試してみて、効果的だったものを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

牛乳

私が一番効果的だったと感じたのは牛乳でした。

産院でも牛乳でていましたし、牛乳は栄養のある飲み物なので飲んでみてもいいと思います。

ちなみに、牛乳の栄養素です👇

脂質 3.8 g5%
飽和脂肪酸 2.3 g11%
多価不飽和脂肪酸 0.1 g
一価不飽和脂肪酸 0.9 g
コレステロール 12 mg4%
ナトリウム 41 mg1%
カリウム 150 mg4%
炭水化物 4.8 g1%
水溶性食物繊維 0 g0%
不溶性食物繊維 0 g0%
タンパク質 3.3 g6%
ビタミンC1%
カルシウム11%
0%
ビタミンD
ビタミンB60%
コバラミン5%
マグネシウム2%
Google検索より

特に気になるのは脂質の部分ですが、100gつまりだいたい100mlあたり3.8gなので、多いですね。

ハンバーグなどをたべると13gとかになってしまうので、脂質が多い食事を取るときは控えたほうがいいかもしれません。

ただ、200ml程度は牛乳をとっても乳腺炎などに、直結することはないかと思うので、母乳がでない、と悩んている方は飲んでみてください。

私も母乳が増えることを実感してから安定するまでは1日コップ1杯ほど飲んでいました。

水分をとる

私の場合は1.5㍑から2㍑程度、毎日のんでいました。

ただ、私はもともと水分摂取量が少ないほうです。飲むことが基本的に苦痛なのですが、麦茶を作っておいて、100均で買ってきたメモリがついている500mlの水筒にいれて、それを3杯から4杯のむ、というのをやっていました。

👇こういうの。スリーコインズや100均にもありますよ!

授乳すると喉が乾くようで、この方法なら私は結構苦痛なくのめてました。

逆にコップ一杯がどうの、と考えると水分摂取が進まなかったので、お悩みの方はためしてみてください!

たんぽぽ茶

母乳をふやしたい、で検索すると必ず出てくるたんぽぽ茶。

私も買いました。

効果は牛乳や水分摂取よりは薄かったです。(私の場合は)

高いので、たんぽぽ茶はやめて普通の麦茶で水分摂取していましたが、水分摂取をたんぽぽ茶でするのもいいかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

結局私に効果があったのは

牛乳

1.5リットル以上の水分をとる

でした。

たんぽぽ茶もあったような気はしますが薄かったです。

母乳を出したい!という方に参考になれば幸いです。

この記事を書いた人
生ハム大福

生ハム(夫)と苺大福(妻)の
二人で運営しているサイトです
5歳、2歳の姉妹、0歳の男の子の3人を育てています。
共働き夫婦なので、
色々なことを協力しながら子育てしています
おうちでできる教育を
たくさん考えて行っています!

生ハム大福をフォローする
0歳子育て
なまはむ大福のブログ

コメント