小食の子にご飯をたくさん食べてもらいたい!おススメグッズ!

子育て

こんにちは

今回は食事の時に使えるおススメグッズを紹介します。

長女は好き嫌いが多く好きなものは大量に食べますが、他のものはあまり食べません。

そんな長女がこれは喜んだ、よく食べた、なんて時に使ったグッズを紹介します。

逆に失敗に終わったグッズ、方法も紹介します。

スポンサーリンク

これで食べた!おススメグッズ

キャラフル

これは素晴らしい商品ですね。

少し高めな気はしますが・・。

これをかければ基本食べてくれます。長女の場合はキャラは何でもいいみたいです。

りらっくまもあります。

どらえもん、ミッキー、キティちゃん、などがあります!

難点はもっともっとと要求される点ですが、

もうこれだけだよ!最後だよ!だからバランスよく食べてね

というとしぶしぶちょっとは考えて食べてくれるので重宝しています。(やっぱりはやめになくなりますが)

おススメ度は満点ですね!

どこにでも売っているわけではないので結構探さないといけないかもしれません。ネットだと10個セットとかになてしまって多すぎるので・・

1個だけネットで買うと高いですしね。

だいたい1つ130円くらいでお店では売っていると思います。

100均のキャンプ用品のプレート

赤が好きなので赤をチョイス。

コップなど、飲み物を置くであろう場所に、我が家ではスープなどを入れて使っています。

これ、結構優れもので、立ち上がりがまあまあ高いので、スプーンなど食器を使うのがまだ不器用な子でもご飯をあまりこぼさず食べられます。

かわいらしいものも買いましたが、なぜかこれがヒットしました。

あと300均の新幹線型のランチプレートも喜びました。

ただ、ごはんがのらないんですよね。ひとつひとつの場所かすごく小さいんです。

使いにくすぎますが、長女は喜んで食べてました。

ピック

100均でドラえもんのピックが売っていたのでそれと、アンパンマンのピックも買いました。

それからなんの変哲もないものも買いました。

結果、この3つは成功!

難点は、これで食べる!とすべてピックで食べようとすることですかね・・・

ただ、どらえもんのとあんぱんまんのものはしっかりフォークになっているので

もうあきらめてフォークとして出している時期もありました。

もう一つの難点は小さいのですぐなくなることですね・・・笑

時計

かわいい時計や、針がわかりやすい時計を目の前に、子供専用だといって置いておくのもなぜか効果的でした。

はりがここに来るまでに食べようか!というと

時間になる直前で焦り始めて焦って食べてくれるようになりました(直前まで変化なしなことは置いときます)

うちではちゃれんじのふろくについている時計をメルカリで手に入れて、上の時計と二つ並べて使っています。

ちゃれんじの方はタイマーをつけられて、しまじろうが声をかけてくれる機能がついています。

「○○ちゃん専用」というのはうれしいようで、たまに自分でタイマーをかけて食べていることもあります。

なぜか嫌いなものでも食べるので、責任感?がある子には効果的かもしれません。

これは失敗、うちでは効果がなかったグッズ

あんぱんまんの顔などが作れるグッズ

これですね。

バランとかは、かわいい!とはいいますが、特に行動に変化はなかったです。

アンパンマンの顔をつくっても、ふうんって感じでした(悲しすぎました)

ちなみにアンパンマンは好きなんですよ?

でもだめでした。

お絵かきペン

セリアやネットでうっているお絵かきペン。

ケチャップとかソースとかで顔をかいたり絵をかいたりするものです。

みなさんこれでたべた!という話をよく聞くのですが、うちではだめでした。

特に顔を書いた日にはかわいそう・・・といってごはんすら食べてくれなくなります。

完全な逆効果でした。。

まとめ

うまくいった!
  • キャラフル
  • ランチプレートを使う
  • ピック
  • 時計

グッズではないですが、形を変えるのは意外と効果的でした。

うちでは人や動物にすると可哀そう・・となるので

ハート型や星形にすると食べてくれる率、量がふえました。

うまくいかなかった
  • キャラ弁にする
  • 顔をかく

いかがでしたでしょうか、小食や好き嫌いが多いと、ご飯の作り甲斐もなくてストレスがたまりますよね・・・

うちでも日々模索中です。

参考になればうれしいです。

コメント