【体験談】妊娠中安定期まとめ

子育て

こんにちは、はやいもので、安定期もあっという間にすぎさっていきました(笑)

今回は3人目ということもあってなのか、お腹が大きくなるのがはやく、

1人目の出産時くらいのお腹の出方に7ヶ月くらいでなっています。

会う人にもう臨月??くらいのノリで聞かれてます(笑)

7ヶ月くらいからはそこまで成長してないかなぁ?

スポンサーリンク

動悸がする

体が重いのがいけないのか、

動悸が頻繁にしていました。

ちょっと動くだけで、はぁはぁはぁって感じで。

家ではいいけど、仕事先では困りましたね。。

バレないように息を整えてました。

そうでなくてもかなり迷惑かけてましたからね。

なんだか、妊娠中に働く、というのは気も使うし、気を使わせるし、有難いけど申し訳ない

みたいな気持ちになりますね。

お腹のハリ

第1子を35週の早産で産んでるので、

産院の方も普通より心配して下さってます。

子宮頸管が普通の人より短いみたいなんですよね。

子宮口がかたい、閉じている、ならそこまで心配は要らないようですが。

感染は早産の原因のようですね。

腟内によくない菌がいるとかでも破水がおこりやすくなるそうです。

色々検査をして下さっているので、そこまで心配はしていませんが

お腹のハリには敏感になってます。

基本的に無理するとはるのが一般的ですが私は休んでてもしっかりはるのでどうしていいかわからず

休める時はひたすら休んでます。

体も重いし。

体重増加

安定期入って、つわりは落ち着いて

食べ放題にたくさんいって、

しっかり体重増えました(笑)

3週間で2キロずつくらい…

産院でもちょっと怒られました(笑)

ちょっと長時間歩いたり、体うごかしたりしたら、減りはしないけど、増えはおさまりました。よかった。

食べ放題、大敵です(そりゃそうだ 笑)

歯の治療

安定期に入って、歯科治療はじめたのですが、治療した歯がまた痛みだし、我慢できなくなる痛みに発展…

結局神経をとる治療にまでなってしまいました。

ちなみに、痛み止め、カロナールしかだしてもらえません。

カロナールなんて

効きません

ほんっとーに効きません。

結局2週間近く歯の痛みに苦しみました。。

1週間は寝込める時は寝込んでたぐらいの痛み。

固いものは食べられないので、ゼリーの栄養食を食べる始末でした。。

いや、地獄。

みなさま、歯の治療は妊娠前にやりましょう。

妊娠中の神経治療

地獄、見ますよ?

上の子達との関係

次女はまだ1歳半とかです。

甘えたいざかりというか、抱っこ姫です。

夫がいればいいのですが、そうでない時はとても困ります(笑)

むりだよーーー!!といっていたら、

なんか諦めてほかのことしているのをみるのも心が痛みました。

4歳の長女もなんだか不安定。

もともと泣き虫ですが、さらに癇癪も追加されたり、、

できる限り夫がいるときは外に出かけたりして発散してもらってました。

ただ、やっぱり4歳、お手伝いもかなりできるし、こっちの言ってることもよくわかってます。

自分が満たされればしっかりお手伝いや、次女の面倒などなど、色々やってくれて助かりました。

次女がお腹にいた時は3歳手前だったので、そこそこ大変でしたが、なんとかなってました。

でも次女はまだ1歳代での妊娠はちょっと世話がしんどいですね。

年子のお母さんとかすごすぎる。。

歳をちょっとあけたほうが楽なのは楽なのかもしれません(笑)

今回、4人目は無理だ…と思うくらいには疲弊しております…泣

まとめ

産院で3回連続で聞いて、

多分男の子、と言われました。

毎回、多分、とつくので確定では無いのですが、上二人とは性別がちがいそうです。

男の子の親…なれるかなぁ。

安定期、そこそこ体調も安定してましたし、少しはうごいて運動したりもしてました。

最後かもしれない妊娠生活

楽しんでいきたいと思います!

前回の妊娠レポはこちら

この記事を書いた人
生ハム大福

生ハム(夫)と苺大福(妻)の
二人で運営しているサイトです
5歳、2歳の姉妹、0歳の男の子の3人を育てています。
共働き夫婦なので、
色々なことを協力しながら子育てしています
おうちでできる教育を
たくさん考えて行っています!

生ハム大福をフォローする
子育て
なまはむ大福のブログ

コメント