3歳差姉妹のどたばたな日常

日常

「うんちちょびっとでてる!!」

長女のそんな言葉から一日が始まる今日この頃です。

最近次女が「うんち」というようになりました。

おしっこ出たとき(出る直前のときもある)とうんちが出たときに「うんち」というのですが

「うんち、うんち」と言いながらちょうどパンツをはいていなかった次女のお尻を下から見上げながら

長女が言いました。

なにしてんだ・・・・(笑)

スポンサーリンク

最近の姉妹

長女は相変わらずの泣き虫で、お調子者。

友達に会うと周りが見えなくなります。

道路に飛び出ようとしたり、保育園でも教室にいかずに走り回ったり。

困った子です。

次女は最近言葉の爆発期と大人のまねっこき

ちゃれんじのおもちゃで「もーもっもーもっじゅわじゅわー♪」という歌詞があるのですが、

それを聞いた後「じゅわじゅわー♪」と歌ってました。

可愛すぎてどうしようかと思った。

超絶ビビりです。音に敏感みたいで、掃除機をかけると泣いて逃げます。(犬じゃないんだから)

乗り物すきなのにいざ電車が来ると全力で隠れます。

二人で遊ぶことも増えてきました。

喧嘩することも増えました。

長女におもちゃを奪われると、反撃しにいきます。強い。

長女の勉強

九九を覚えさせている最中です。

カードを作って出来るときは毎日。

1週間に1回のときもあります。

4歳までに覚えさせる!とか3か月前くらいに決意したのですが、忙しさにかまけて進んでなかったですね。

一緒に歌も使ってます。

こちらです。

これはおそらくメインは二桁×一桁のかけざんを覚えさせる歌なんだと思うのですが、他の世界の国名、体の臓器、徳川家、面積の公式、などなど

かなり色々なものを歌にしてくれているので感動します。

長女が2歳くらいになるころからちょくちょく車でかけていたので、他の九九の歌の選択肢もありましたが、結局これで覚えています。

また九九の覚え方は記事にしようと思います。

それから英検。

ブロンズをとろうと英検Jrのオンライン版3か月を購入してやらせています。

今2か月くらいたって、模擬テストで6割くらいの実力です。

まずい。。。これも4歳までにやりたかったことなので。

覚えにくい単語はカードをつくってカルタとりで覚えさせている最中です。

またこれも記事にしようと思います。

こどもと楽しんで毎日をおくりたい

こどもとの時間ってほんと短いなぁというのが

最近しみじみ思うこと。

こないだ生まれた気がする長女はもう4歳。まだまだ赤ちゃんだと思ってた次女ももう走り始めてる。

せっかく田舎にいるのだから、キャンプやバーベキューやったり、田舎でしかできないことを色々やっとこうと思います。

仕事してるから昼間はあまり一緒にいれないけど(一緒にいるといらいらするけど。。)

一緒にいられる時間を大事にしていきたいな、と思います。

この記事を書いた人
生ハム大福

生ハム(夫)と苺大福(妻)の
二人で運営しているサイトです
3歳、1歳の二人の女の子がいます
共働き夫婦なので、
色々なことを協力しながら子育てしています
おうちでできる教育を
たくさん考えて行っています!

生ハム大福をフォローする
日常
なまはむ大福のブログ

コメント