【口コミ】こどもちゃれんじbabyってよくない?【後悔したことも】

0歳

こどもちゃれんじ、申し込みしたいけど、子ども本当に遊ぶのかな?

どんなおもちゃがくるんだろう?

よくないうわさも聞くけど・・・

なんて色々お悩みの方、必見です!

後悔している人の体験談を交えて口コミのまとめをしていきたいと思います。

こどもちゃれんじbabyが必要な人、いらない人の基準がわかるよ!

こどもちゃれんじベビーを受講した経験からのお話もするよ!

また、こどもちゃれんじを最大限お得にはじめて、プレゼントをもらうためにやっておかなきゃいけないこともあるよ!

このブログでは、筆者の体験に基づいたことを中心に、読んだ方のお役に立てるよう心を込めて書いております

スポンサーリンク

こどもちゃれんじbabyとは?

まず、こどもちゃれんじbabyってなに?というお話しますね!

ベネッセという会社が出している、通信教材のひとつです。

ちなみに、ベネッセは、福武書店という書店がルーツなんだって!

二代目である創業者の息子がベネッセという名前をつけて教育のベネッセを作り上げたんだってー

すごいねー!

こどもちゃれんじbabyで何が届くの?月額も詳しく掲載!

こどもちゃれんじbabyは主に3つにわかれています。

  • 特別号(0か月から5か月の子用)
  • 0歳児用(6か月から1歳用)
  • 1歳児用(1歳になってから次の4月になるまで)

☆特別号が1回

内容は

こどもちゃれんじbaby公式HPより引用

ベビージムが届くのがいいですね!

料金は1回で2074円(税込)です。

特別号をもらうには、時期があります。特に

このふたつのおもちゃをもらうには、生後4か月になる月の12日までに申し込む必要があります。

例えば・・

4月2日生まれ

8月12日までに入会

10月31日生まれ

2月12日までに入会

☆0歳児用が7回(6,7,8,9,10,11か月&1歳)

おもちゃが1つと絵本が1冊、保護者向けの冊子が1冊の3点が毎月届きます。

例えば7か月号だと

こんな感じ。

料金は毎月払いだと2,074円(税込み)。

一括払いだと生まれ月によって違うので、

4月5月6月7月8月9月10月11月12月1月2月3月
一括払い金額32,220円30,634円29,056円27,465円25,900円24,349円22,800円21,296円19,690円 17,820円15,928円14,077円

となります。

4月生まれの方で1,790 円/回、3月生まれの方で2,011 円/回です。

生まれ月によってもちがいますが、始める時期によっても違うので、注意が必要です。

なんだかちょっと複雑ね・・・

☆1歳児用

おもちゃ1つ、絵本1冊、保護者向けの冊子1冊の3点が毎月届きます。

ただ、1歳児用はすべての人がもらえる(買える?)わけではありません。

4月生まれの子なら11か月号まですべてもらえますが、5月なら10か月まで、6月なら9か月・・・

といったように生まれ月によってかわってしまいます。

料金は

0歳児用のものと同じで、毎月払いなら2,074円(税込み)。

一括払いだと生まれ月によって違うので、

4月5月6月7月8月9月10月11月12月1月2月3月
一括払い金額32,220円30,634円29,056円27,465円25,900円24,349円22,800円21,296円19,690円 17,820円15,928円14,077円

となります。

4月生まれの方で1,790 円/回、3月生まれの方で2,011 円/回です。

基本的には月齢にあったところからだけど、

さかのぼって受講することもできるよ!

特別号はだめだからそこは注意しないとね!

口コミまとめ【いい口コミも悪い口コミも両方紹介!】

こどもの食いつきが予想以上!

月齢にあったおもちゃはやっぱりよかった!

気に入った本は3冊のみ、おもちゃはかじったりなめたりするだけで、正規の遊び方で遊べるものは少なかった

関わり方がわからなかったけど、しまじろうのおかげで少しずつ遊べるようになってきた!

などなど、悪い口コミもありましたが、いい口コミのほうが目立ちました。

いい口コミはたくさんみていると思うので、今回はちょっと悪い口コミとをピックアップしてみます。

  • おもちゃで遊ばない
  • 電話したら対応が悪い
  • DMが多い
  • コスパが悪い
  • おもちゃのクオリティが低い
  • 2人目、3人目は必要ない

というものでした。

個人的な意見になりますが、解説したいと思います。

おもちゃで遊ばない

おもちゃ遊ばない問題に関しては一定の人数の方が思っているみたい

ですが、かんがえてみてください。

市販のすさまじい量のおもちゃの中から、こどもにあうものを探すのってすごく大変じゃないですが?

うちでも口コミたくさん見て色々かいましたが、遊んだものも遊ばないものもありました。

最近は、おもちゃの貸し出しサービスもありますが、

月額2980円とか2340円とか・・・

ちゃれんじなら2,074円です。返す必要もありません。

あわなければやめればいいと思うので、試してみて損はないのでは?と思います。

電話対応が悪い

これは私もおもいました!!

ひたすら男性が口をはさむ余地なくしゃべり続け、こちらの話を聞きません。

マニュアルがあるのでしょうね・・・。それを頭からずっと言っているかんじでした。

一通り喋ればこちらの話を聞いてくれるようになるので、最初は待ちの時間と覚悟して電話したほうがいいかもしれません。

それかもう遮っちゃいましょう。そのほうがいいかも・・

DMが多い

一度こどもちゃれんじを頼んでしまうと、高校卒業するまでダイレクトメールが止まりません。

私もチャレンジやっていて、高校卒業まで届いていました(笑)

ひそかに楽しみにしていたので、それほど困ってはいませんでしたが、嫌な人もいるかと思います。

その場合は電話1本でとめられるので、電話しましょう!

0120-668-856

です!

コスパが悪い/おもちゃのクオリティが低い

こどもによると思うけど、うちではとても重宝しました!

おもちゃをすべてもらったとすると、11か月までに9個、1歳からは生まれ月に応じて最大11個のおもちゃが届きます。(1歳5か月号のみおもちゃではなくミニ図鑑ですが)

全部で20個ですね。

絵本は最大19冊もらえます。

おもちゃの内容としては

ちまたでも有名、というかいいといわれてる物だったり、そのうち買おうとおもっているものだったり、と。内容がいいので、多い・・けどこれ必要だよね、と思うものがほとんどです。

例えば

こどもちゃれんじbabyHPより引用

7か月号のおもちゃです。

この布絵本しっかりしていますし、人形も紐でつながっていて紛失の心配もありません。

うちははじめたのが遅く、このおもちゃもらえなかったのですが、結局メルカリで買ってもってます。

今も次女が主に使ってます。

こどもちゃれんじbabyHPより引用

1歳4か月のラインナップですが、お砂場セット!

これ、3年たちましたが、いまだに現役です(笑)

次女も使っているので、長く使えてるおもちゃのひとつですね。

こどもちゃれんじbabyHPより引用

1歳6か月号のラインナップですが、かたはめパズルです。

1歳半の健診でかたはめが出来るかどうかの検査もあるのご存じですか?それの練習にもまりますよね!

コスパが悪い、おもちゃの質が悪い、というのはないと思います。

お風呂のセットなども3年たっても現役ですし、かなり重宝しているものが多いです。

特別号のベビージムなんて、基本的には安くても5000円とかするものですよね!

かたはめとか、砂場セットとか100均にあるものもありますが、100均のって対象年齢が3歳以上だったりするんですよね・・・

なので、対象年齢がしっかりあってて、このクオリティのものが、絵本もついて2000円程度なので、とてもいい買い物だと思います

絵本も安くて800円とかはしますしね。

ちなみに、成長が早い場合は、先取で受講することもできます!公式HPより電話して確認してみましょう!

2人目、3人目は必要ない?

確かに必要ないかも。

長女のものを次女が使っているし、読んでるし、みてるし。

毎年、なにかしらリニューアルはされています。おもちゃは特に変わっていますね。

長女のときと今とではデザインが変わっていますね。1歳のころりんケーキ

こどもちゃれんじbabyHPより引用

今は音楽が鳴るみたいですが、長女の時はただ落とすだけで、硬めの押しボタンがついているシンプルなものでした。

大きく変わっているのはこれくらいですが、毎年リニューアルはされているようなので、少し年が離れた兄弟の場合は、検討してみてもいいかもしれません。

年子や2つ違いくらいの兄弟なら、必要ないですね。

もっとはやくはじめとけば・・という後悔の話

長女の時は、習い事はお金かかるしまだ早いかなぁとか思ってたんだよね

結局遅れに遅れて始めたのは11か月号から。

それでも十分こどもの食いつきもよかったですし、1歳の特別号なんかはひたすら遊んでました。

これにボールをおとすと下の大きい方でぐるぐるまわって二つのあなのどちらかにおちてきます。

ひたすら遊んでましたね・・・ほんと、ひたすら。

ちなみに次女もあそんでます。ひたすら。

ですが、布絵本など、ほしかったおもちゃはもらえなかったですし(もらおうとおもえばもらえたのですが、いらない、と言ってしまった)

特別号のジムももらってません。

もう少しはやく調べたりしていれば、いいもの安くあげられたのになぁ、、

なんて思ったので、もし迷ってるかたいらっしゃれば、最低4000円ちょっとで解約できるので、ためしにはじめてみるのをおすすめします。

保護者むけの雑誌が結構使える

絵本とおもちゃと一緒にとどく保護者向けの冊子。

もし、よまずに捨てる、という方がいたらもったいなさすぎます。

特に離乳食のページ!!

私はその部分だけスクラップしてファイルに入れてとってあります。

離乳食ってどうしていいかわからないし、レパートリーも少なくなりがちです。

ですが、参考になりそうなレシピが多く、その冊子には載っており重宝しました。

他にも漫画でしつけのことを教えてくれたり

他のお母さん、お父さんの声や、子育てのタイムスケジュールなど

知りたい!ということがそろっていました。

この保護者向けの冊子もおすすめです!

こどもちゃれんじbaby、はじめる前に、ちょっとまって!!

とってもお得にはじめる方法があります

それがこれ!

こどもちゃれんじ公式HPより引用

これは資料請求でもらえるのですが、薄手で乾きやすく、フードもついているので頭もふきやすい優れものです!

長女のときは黄色の熊耳ついてる物だったのですが、デザインがかわいくなりましたね!

これをもらってから始めることを強くおすすめします!

幼稚園や保育園に入るとプールなどでタオル必要になりますし、その時にも便利ですよ!

ちなみに、現在妊娠中の方はさらにお得です!!

こどもちゃれんじ公式HPより引用

妊娠中に資料請求すると、このかわいいベビーソックスと、出産後にもう一度資料請求する必要がありますが、ベビーバスタオルが両方もらえちゃいます!

お得すぎる!

ぜひ資料請求だけでもしてみるのをおすすめします!

資料請求はこちらから!☟

【+α】ねんねですくすくセット

こどもちゃれんじ公式HPより引用

プラス2,074円(税込)でねんねですくすくセットを買うことが出来ます。

しかもかなりお得な割引まであります!

特別号からの値引きになるので、ねんねですくすくセットからの値引きではないですが、500円の割引。つまり1500円程度(正確には1,574円(税込))でもらえちゃう!ということですね!

これ、私の時は知りませんでした。あったら買ってた・・・

まず、電気です。

こどもちゃれんじ公式HPより引用

授乳中だったりおむつ替えだったり夜中けっこう電気欲しい、と思うことが多いです。

うちではかなり明るめの常夜灯をつけてねるようになり、慣れてしましましたが、寝れない方も多いかと思います。

これは電気の色もかえられます。暖色と寒色の2種類あり、上の電気の部分を抑えることで変えられます。

おむつ替えなどの何かものをみるときは寒色を。

授乳などのリラックスしてほしいときは暖色を、など使い分けることが出来ます。

そしてこれは音楽も流れます。

きらきら星(オルゴール調)、シューベルトの子守歌(バイオリン)、波の音

の3種類です。

子守歌で寝てくれる子、います。私はyoutubeで子守歌さがしてかけて寝かせたりしていました。

どうしても寝てくれない、泣き止まないというときのお助けアイテムのひとつとして重宝しそうです。

こどもちゃれんじ公式HPより引用

睡眠リズムのつけ方やメリットについて、かなり詳しく書かれています。

ネットでも情報を得ることはできますが、ここまでしっかりまとまってはいないと思うので、持っていたい1冊です。

こどもちゃれんじ公式HPより引用

手形足型って意外ととるの、わすれがち!

しかも特殊インクで足や手が汚れないで足型手形が残せます。

これだけで2000円くらいしますね。

こどもちゃれんじベビーやるなら一緒にこちらも購入してみるといいのではないでしょうか。

まとめ

こどもちゃれんじを考えてる方は

少なからずこどもに何かしてあげたい、今の時期にあったものを与えて成長につなげたい

と考えてる方だと思います。

そんな方にこどもちゃれんじbabyはぴったりの通信教材だと思います。

また、おもちゃが質がいいし、よく遊んでくれるので、共働きで時間がない方にもおすすめできます。

仕事おもってつかれた、ちょっとやすませて、というときにDVDやおもちゃで一人遊びをしてくれるので助かります。

必要な人
  • なにかこどもの月齢にあったものを探している
  • 育児に不安がある
  • おもちゃ選びに自信がない
  • 絵本選びに自信がない
  • 色々考えてる時間がない
いらない人
  • 2人目、3人目で上の子がちゃれんじをやってた
  • おもちゃはたくさんあるからいらない
  • 絵本もたくさんあるからいらない

参考になれば幸いです。

何かありましたらコメントをくださいね!

コメント