【体験談】妊娠後期まとめ

子育て

こんにちは!今回は妊娠後期8か月から10か月の状況についてお話ししたいと思います。

臨月は別に書こうと思うので、9ヶ月までのことについて主に書いていきますねー

妊娠後期といえば、さまざまなマイナートラブルが増える時期。

私もしっかりマイナートラブルになやまされていました。

スポンサーリンク

尾骨が痛い

おしりの割れ目の根元?あたりにちょっと尖った骨がありますよね

あそこがめちゃくちゃ痛い…

特に座ったりして当たっちゃったら

ひぇっ

ってなるくらい痛い。

ちなみにこれ、上二人の時もなってたので、もう仕方ないことなんでしょうね

円座に座るとか色々対策はあるかと思いますが、まぁ、頑張って耐えてました。

沸点さがりまくる

常に体がしんどい。

なんとなく具合悪い

というなかでの子育て。

上二人の元気さとわがままについていけず、イラッとすること多数でした。

上の子の勉強を見てあげていても、なぜここがわからないんだと思ってしまうと思わずきつい言い方をしてしまったり。。

もう、ダメダメでしたね。

次女のいやいや期と性格?なのか予想外のことをしてくるので、それにもかなり閉口しました。

ほんっということ聞いてくれないんですよ。

でも、明るくおどける気力もなく・・・まぁおどけていったところで聞かないことのほうが多いんですけどね。

最終的に無理やりする→泣くをくりかえしてました。

妊娠後期で一番つらかったのは子育てかもしれないですね。

保育園に通ってくれてたので、ほんっとに保育園には感謝でした。

基本的に平日のみ預けていましたが、土曜日も預かってもらったりして、なんとか乗り越えました。

嫌がらず保育園に行ってくれたのでほんとうによかった・・・プラス保育士さんには感謝しかありません

切迫早産

長女を35週の早産で生んでいるのですが、30週超えると私の場合は頚管長が短くなるみたい。

子宮の出口ってすこしくっついてて、その部分がだんだん短くなって、子宮口があいてっていう流れになるんですが、その出口のくっついてる部分が人より少なく、早産の危険がある

ということなのですが、

今回も短くなってました。

なのでできる限り安静にしないといけなかったんですよね。

とくに行動の制限はありませんでしたが(最初は)できる限り横になったりしてすごしていました。

おなかが張ったらやすむ、って感じですね。

ですが、35週、上の子が生まれたくらいに、おしるしが・・・

入院になってしまいました。

とくに子宮の出口が開いているとか、短くなってるとかではなかったのですが、おしるしが出てしまったので入院・・・

36週になるまでの5日くらいでしたが、家に帰れない、子供に会えない、という状況になってしまいました。

幸いパートナーはお見舞いできる状況だったので、荷物を持ってきてもらったり、少し話したり、などとそこまで孤独を感じることはありませんでした。

毎日NST(赤ちゃんの状態をみたり、おなかの張りの様子をみるもの)をつけて様子を見る、という5日間でした。

張りも強くならないし、出血も落ち着いてるし、途中でこれ、入院してる必要あるかな?とか思い始めたりしましたが(笑)医者に説得され、36週に入るギリギリまで入院してました。

痔になりました。。

いぼの方ですねー

邪魔なものがありました。

産婦人科での内診で普通にみられるし、バレるので、気になるようなら相談した方がいいですよ!

すぐ薬出してくれるかと思います。

フルーツアレルギー?

果物(生)をたべると舌が痛くなるという謎現象が起こるようになりました。

ちなみに妊娠していないときはアレルギーありません。

花粉症もありません。

ですが、2人目のときもそうだったのですが、鼻詰まりがひどく、たいへんでした・・

これもアレルギーの症状なのか??時期的にも花粉症?2月くらいから生むまで鼻づまりにはなやまされました。

2人目と3人目は同じ月うまれなので、同時期に始まって、生むまであったことを考えると

妊娠中のみのアレルギーだったんですかねぇ

薬剤師さん曰く、花粉症とともに、舌が痛くなる、みたいな症状が出る人はいるらしいです!

あ、フルーツアレルギーのようなものは、3人目だけでした。

おかげで果物大好きな私としてはとても悲しい毎日でした。。

産んだらフルーツアレルギーもなくなりましたよ!

まとめ

後期はほんっとにつらかったです。

毎日泣けるレベル。

おなかははるし上の子はいうこと聞かないし、体は動かないし。

メンタルもボロボロでした。

産後うつってよく聞くじゃないですか。

産前うつはあんまり検索してもないんですよね。

病院に行ってもそんなにメンタルの心配はされません。

逆に産後はメンタルの心配されすぎなほどされるのにね・・・

産前のメンタルケアももうちょっと進んでくれるといいなぁとおもいました。

心療内科にいくべきかどうか悩んで、結局コロナもあるしいかなかったのですが、そんなに我慢しないでいってもよかったかなぁと思います。

とにかく早くでてきてほしかった妊娠後期、会いたい、というよりこの大変なのが早く終わってくれ!と思ってましたね。

楽しめなかった妊娠後期でした。。。

おかげで外食にいきまくってお金が飛んで行って肉が付きまくりました(笑)

さて、いよいよ次回は臨月、出産レポをしたいなあと思います!

前回までの妊娠中のレポはこちら

この記事を書いた人
生ハム大福

生ハム(夫)と苺大福(妻)の
二人で運営しているサイトです
5歳、2歳の姉妹、0歳の男の子の3人を育てています。
共働き夫婦なので、
色々なことを協力しながら子育てしています
おうちでできる教育を
たくさん考えて行っています!

生ハム大福をフォローする
子育て
なまはむ大福のブログ

コメント