絵本を6歳までに3000冊読めれば頭がいい子が育つそうです。
0歳から始めれば1日1、2冊で十分クリアできる数字です。
実際に私が二人のこどもに0歳のときに読み聞かせて反応のよかった絵本をまとめました。
0歳前半
にこにこ
あかちゃん絵本で一番反応がよかったのはこれです。
最初からずっとにこちゃんマークが出てくるので、
「このページのにこちゃんマークはどこかなー?」という言葉かけもできます。
あかあかくろくろ
赤ちゃん絵本ではじめてかった一冊です。
何度も何度もよみました。
色がはっきりしているので目で追っていましたね。
どうぶつたっち
触れる絵本です。
さまざまな動物の一部の素材がフェルトだったり、毛糸だったりざらざらした紙だったりと触感を楽しめる絵本です。
キラキラした折り紙がはってるようなページもあります。
触らせたりしながらよんであげられる一冊です。
0歳後半
いないいないばあ
長女がドはまりした一冊です。
何度読んだかわかりません。いないいないばあが好きになってきた時期から2歳過ぎまででしょうか
何度も持ってきた絵本でした。
次女も長女ほどではありませんがよく読みます。
アンパンマンのいないいないばあ ばぁ!
アンパンマンのしかけ絵本です。
最初にみたときはびっくりして泣いてしまいましたが、慣れたら好きになったようで
一人で勝手に開いて読んでいたりします。
だるまさんが
「の」と「と」も買ってありましたが、保育園でも読んでもらっていたようで
1歳過ぎる頃には「が」は色々ポーズをとってくれる絵本でした。
びろーんのところで両手をあげたり、にこっの所で指をぽっぺにあてたり。
かわいい仕草がみられる絵本で気に入っていました。
読みながらぽーずを教えてあげながら読むといいと思います。
おつきさまこんばんは
おつきさまがでてきて、雲に隠れて、またでてくる
というお話なのですが、絵がきれいで二人とも好きな絵本です。
少し大きくなると雲に隠れてしまうところで反応したりして楽しいです。
いろのえほん
100均のDaisoで売っている絵本です。
気に入ってしかけをめくったりページをひらいたりしてました。
Daisoの絵本は、結構いいものがおおいですよ。
おめんの絵本も気に入って遊んでいました。
最後に
いかがでしたでしょうか、0歳の子に反応がいいおススメ絵本の紹介をしました。
読み方の紹介を少しだけ最後にしておきますね
0歳前半の子が喜ぶ絵本の読み方
- 出来るだけ赤ちゃんの近くで目線にあわせて
- 優しく柔らかい声を心がける
- 笑顔で楽しそうに読む
0歳後半の子が喜ぶ絵本の読み方
- 読んでいるところを指で押さえて読む
- おとなと一緒にまねっこして遊ぶ
読み聞かせをしてよかったこと
二人とも本を置いてあれば勝手に開いてよんだり
長女はひらがなをおぼえてからは自分で文字もよむような子に育ちました。
二人とも毎日少なくとも2冊程度は絵本を読んでいます。
このまま絵本をすきなまま育てていければいいなと思います。
コメント